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みなさま、こんにちは。
経営コンサルタント/心理カウンセラーの田中晋也です▼
3月は自殺を考える人が多くなるため、厚生労働省は3月を自殺対策強化月間としていますが、そんな中、SNSでカウンセリングが受けられるサービスが出てきています▼
https://www.excite.co.jp/news/article/Atpress_179860/
これは、対面、TEL、メールカウンセリングの次の流れですが、若い人たちはSNSの方が相談しやすいのでしょう。東京メンタルヘルス・スクエアではここ約1ヶ月間で述べ2,500件のSNS相談があったそうです。これは自殺の最も多い深夜から早朝でも相談できるようなので、このサービスによって救えた人も多かったのではないでしょうか?
しかし、このようなサービスは人の確保や教育に限界がありますので、拡大していくのは、かなり難しいと思います。
これからの世の中、ますますメンタルで悩む人が増えていくと思われますが、カウンセリングの需要と供給のバランスを保っていくのは中々難しいと思います。
そのため、これからは以前、ご紹介したチャットボットのようなAIにクライエントの悩みのパターンとそれに対するカウンセリングを勉強させ、対応していくというようなことも必要になってくるのではないでしょうか?
心療内科・精神科クリニックなどでAIチャットのカウンセリングサービスを取り入れられればおもしろいんじゃないかなぁとは思います。
今、健康・医療相談のAIチャットはいろいろ開発が進んでいるようですが、メドピアのfirst callやLINEヘルスケアなどが先行してこういうサービスを始められるんでしょうね。
それでは、また。
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