これからある美容クリニックの報告会です。
今、列車で向かっています。
しかし、改めて思ったのは現場の感覚値は大事ですが、やはり数値をしっかり押さえておかないとダメだということです。
現場のみなさんが、
「うちは○○の施術が1番多い」
と言っても、実際の件数を集計してみると、
おぉ~い!!!!!!!!!!
全然違いますけど・・・
みたいなことが結構あります。
当然、件数や売上構成比の高いもの(実際の利益を考えると、粗利率や人件費も絡んできますが、ここでは考えないこととする)が患者様の支持を得ている施術ですから、ホームページや販促物等を作成する際は、やはりその施術を目立たせた方が反応率が良い。
当たり前過ぎることですが、現場の感覚値だけでマーケティングをしてしまうと、苦労したけど、結果の出ない。
そんなマーケティング活動をしてしまう可能性があります。
気を付けていただきたいものです。
【セミナー情報】
セミナー名:一般診療所のための新規事業参入セミナー
開催日時:3/14(日)、13:00~17:00
開催場所:㈱船井総合研究所、東京本社、丸の内事務所
料金:¥21,000
講演内容:
☆美容・アンチエイジング医療導入
☆医療・介護複合型高専賃事業
☆通所、リハ特化型2回転モデル事業
☆院内保育事業
▼詳しいセミナーの内容はコチラまで
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1266440508_6.html
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