部署間の「セクショナリズム」



だいたいどこの医院さんでもあるものです。



それで、特にセクショナリズムがひどい医院さん。




「○○が悪いのよ」


「○○がやったらいいのよ」


「私たちは悪くありません。悪いのは○○です」




こんな言い争いが絶えません。



それで、こんな医院さんの特徴として、だいたい全体会議をやっていません。



やっていたとしても、全体会議になっていません。



医院の中の問題は、だいたい1部署だけで解決できない問題がほとんどです。



それなのに、全員で話し合う場がない。



部署の中だけで、ああだ!こうだ!と文句ばかり言っている。




困ったものです。




もし、セクショナリズムで悩んでいらっしゃる先生がいらっしゃったら、是非、全体会議をやってみてください。あるいは、見直してみてください。




全員が一堂に会する場。




顔を合わせる場。




医院に起こっている問題の改善を一緒に話し合い、決定する場。




特に全員が集まっている場で、誰が何をいつまでにやるかまで決定してしまうことが大事なのですが、




とにかく、もし、セクショナリズムで悩んでいる先生がいらっしゃったら、全体会議を軽視しないで実施、あるいは改善してみてください。




※ちなみに、今回の投稿は30名規模ぐらいまでの医院さんのお話です。




【人気ブログランキングに参加しています。応援クリニックお願いします】

http://blog.with2.net/link.php?957572


【自由診療に関する無料経営相談のお申し込みはコチラまで】
http://www.jiyushinryo.com/consulting/consulting.html

【自由診療ポータルサイト 自由診療.com】
http://www.jiyushinryo.com