昨日は、仕事をしながらアメリカ在住の友人から送ってもらった「24 season8」 を見ていました。



いっきに、送られてきた5話まで見てしまいました。



あいかわらず、おもしろいのですが、のっけからお約束の




あんたが裏切りますか・・・




というシーンがありました。



こんな世界に生きていたら、きっと人間不信になっちゃうだろうなと思いました。




さて、話は変わって、最近、ご相談を受けた介護事業者、社長の口癖。




「うちのスタッフはバカばっか」



「使えない」



「○○は辞めさせるために、わざと勤務を減らしている」




最悪です。



帰りたくなりました。



ツキを落としそうだったので、さっさと切り上げたかったのですが、スタッフの悪口が止まらない。



止まらない・・・。




業績不振の会社の社長の特徴。



業績が悪いのは全てスタッフのせいだと思っている。



自分の責任として捉えられない。



そもそも、そういうスタッフを採用したのはあなた。



あなたの責任。



全て、あなたに調度いいスタッフが集まってきているだけではないですか?



まず、あなたが変わらなければどうしようもないだろうと言いかけましたが、



思い止まって、




「もう少しスタッフの方を信じて、長所を見て、接し方を変えられてみてはいかがですか?」と優しく返す、私。




それでも止まらない。



そんなの、おかまいなしにスタッフの悪口を言いまくる社長。




もはや、悪口を言わせたら、あなたの右に出るものはいない、あなたは天才だ!カリスマだ!達人だ!




悪口の・・・




と思いましたが、もはや、ここまでくると可愛そうです。




お話の中で、「過去にいろいろな人に騙され、失敗してきた。私は悪いことはしていないのに・・・」という話が何回も出てきました。



恐らく、これが、この社長の人間不信の原因、トラウマとなっているのでしょうが、そうだからといっていつまでもこのことを引きずって、周りの人を落とし、その結果、自分をも落として何になるのでしょう?




過去と他人は変えられない。


変えられるのは自分と未来だけ。




とはよく言われますが、この人にこそ必要な言葉だと思いました。




ところで、「24 season8」でも、ジャッククロエ の熱く固い信頼関係は健在です。




見ていて何だかホットするというか熱くなります。



いいです。




やっぱり、人の間と書いて人間。



こういう、素敵な人と人との信頼関係、友情の中に生きてこそ人間でしょう。




あの社長にも、ジャックとクロエのような熱く固い信頼関係の築けるスタッフが1人でもできればなぁと思います。




まぁ、まず社長から変わらなければ無理だとは思いますが、頑張っていただきたいものです。




※今回は24をご覧になったことがない方には何のこっちゃよく分からない話だったと思います。スイマセン・・・。




【人気ブログランキングに参加しています。応援クリニックお願いします】

http://blog.with2.net/link.php?957572


【自由診療に関する無料経営相談のお申し込みはコチラまで】
http://www.jiyushinryo.com/consulting/consulting.html

【自由診療ポータルサイト 自由診療.com】
http://www.jiyushinryo.com