MacBook Airで書くぞ!WindowsからMacに買い替えました。 | 執筆、自遊仕事人

執筆、自遊仕事人

シナリオライター。兼、自称”オールジャンルフリーライター”

11月のこと。
(年越す前に書いておくー!)

11月はテレ朝のシナリオコンクールに追われていましたあせる
いつも執筆は、富士通のノートパソコン。B5サイズのLIFE BOOKで持ち歩きもキーも打ちやすくお気に入りだったのですが……

遅い!!
フリーズしまくり〜〜

もう潮時なんだなと。Windows7のサポートも終わるし、よし買い換えよう!

調べました。ヨドバシ、ビッグカメラ通いました。
富士通、レノボ……んー、ビジネスPCだー真面目(笑)
そして意外に高い!


お願い私の要望お願い
1隙間時間でiPhoneでメモったものを、PCに送りたい!
2PCで書いたものを、隙間時間iPhoneで推敲したい!
3PCは軽く、充電時間長く!サクサクスムーズに、立ち上がりも早く!


12なら、どこでもWi-Fi接続な環境であるといいな。
フリーSIMのLTEパソコンがあるんだ!
と、LenovoやVAIOが候補に上がったけど高い。

iPhone使いならMacBookもありかな。Macで書いてる人も多いしな〜
でもなぁ、Windowsじゃないし……と。躊躇っていたのですが、
まあ、おしゃれ〜〜おねがい
表参道あたりのスタバでファッショングラスかけて、パチパチやりたいわ〜
(基本、外見から入る私)

しかも、iPhoneだとAirDropでファイルの移動が簡単!Wi-Fiいらないなんてー!!
それにiPhoneとデザリングすればいいんだわひらめき電球
そしてシャットダウンしなくていいのにビックリ!開けたらすぐに作業できる。
最初はキーボードの打ちにくさで悩んだけど、何であんなに打ちにくいと思ったのか今では不思議なくらい。

よし!MacBook買おう!!
価格コムで2番目に安いところが以前も利用したお店だったので、そこでネット購入♫

届いた!!!
箱からすでにおしゃれ


全く興味がない太郎王子(笑)

かっこよすぎラブ


合格買ってよかったこと合格
①かっこいい!テンション上がる!
②見やすい!
③サクサク!早い!
④iPhoneとの連携抜群!
⑤シャットダウンしなくていい!
⑥トラックパッドの操作が近未来的!


ショボーン困ったことショボーン
❶ショートカットキーがよくわからない
❷Mac特有の名称がよくわからない
❸Windowsの癖が抜けない
❹ファイルの形式が違う(Windowsで使っていた外付けハードディスクのファイルが読み込めるけど編集できないとか)
❺PagesがWord代わりになるかと思いきや、全く使えない(行数文字設定がマニアック)

と、まあまだ不慣れなことでのデメリットがあるのですが、
Macにしてよかった!!!!!と思うことの圧倒的勝利合格

あとは、Office365とセキュリティソフトESETを入れて、Office365についてる1TBのOneDriveでデータやりとりをすれば無敵星


その数日後……
初代富士通ノートパソンとはお別れ〜


タブレットが出る前に買ったモバイルも、
ほとんど使わなかった〜

区が業務提携している業者に回収依頼。
あっという間に片付いてしまったウインク


そして、
現役引退となったこちらは、データ移行もまだ途中なので捨てずに年越しをー。

あせるタイトルが完全Windowsとはさよなら風に見えますがー。
実はもう一台、おじが使っていたWindows10のデスクトップもあるので、完全にMacに移行というわけではありませんニヤニヤこれがあるから、ノートはMacBookで冒険してみました!


と、新しい環境で執筆するのがわくわくわーくまんキョロキョロラブラブ
2020年令和2年、私もオリンピック選手のように表彰されることを夢見て、このMacBook使い倒します!!