こんにちは、夢子です。

フォロー制度恐怖症になってしまい、

突如、半ばやけくそ気味にSEASON3を

終了したのですが、当面、

☆考察ブログ☆はお休みすることにしまして、

現在、既に休んでいます。

 

書くことには一つもストレスは無いのですが、

この6年、アメブロのシステムにおいての

ストレスとの葛藤の日々で、とうとう、

書く楽しさよりも、ストレスの方が

上回ってしまい、メンタルにも悪影響を

及ぼすようになってしまったのです。

 

仕事で書いているのであれば、‘甘いよ‘

ということになるのかもしれませんが、

趣味で書いている事なのに、こんなにも

メンタルに悪いのであれば、本末転倒です。

 

☆考察ブログ☆をお休みしている間に、

始めてしまった★メンタルブログ★を書き、

こちらの方は、なるべく早く終了させることに

決めています。

 

ちなみに、ブログやX(Twitter時代から長く)を

長い年月 書いている友人・知人の数人に、

フォロー制度のストレスがあるか?を聞いて

みたところ、‘全く無い‘とのことで、増えて減る

現象など何とも思わないそうです。

 

夢子はそもそも自己肯定感が低く、罪悪感を

感じやすい性格。HSP気質でもある事に加えて、

家族問題などでメンタル不調でもあり、

人よりももしかすると傷つきやすいからなのか、

ダメージを受けてしまうのかもしれません。

 

それでも、50回位以上は傷付きながらも、

丸6年はブログを維持してきたので、

結構、根性は有りますよね!!

 

今後は、SEASON4として同じように始めるか、

‘SEASON隠居‘みたいな感じで、たま~に

書くか、もしかするとこのまま辞めるかは、

全く分からなくなってしまいました。

 

再開したらまた直ぐに、フォロー制度の洗礼パンチを

食らいそうな気がしてしまい、それも怖いですが、

☆考察ブログ☆は気に入っており、また責任も

持って書いてきたので、辞めるのも惜しい気はします。

 

まぁ兎に角、当面はお休みをして、

自分の気持ちに素直に従いたいと思っています。

一番良いのは、フォロー制度を全く気にしなくなる

メンタルになることかなぁ・・とは思うのですがね。

 

皆さんは、アプリで書かれていると思うので、

仕組みは分かりませんが、アメブロにログイン

して管理トップに繋ぐと、自分のブログ名の

真下にフォロワー数が表記されるようになった頃

から、フォロワー数の増減がすごく気になるように

なってしまいました。何せ、直ぐに目に入る位置

なので★ 何もそこに入れ込まなくてもいいのでは

ないかと強く思います!!

 

何から何まで数字でジャッジされまくる

芸能人って、やっぱりメンタルが強いな~

と、よく分かりました。とはいえ、最近の

芸能人は、SNSによりメンタルを病みやすく

なっていて、本当に大変だとも思いますが。

 

こんな感じですが、過去記事を読んでもらえる

ようになったことは、すごく嬉しいことなので、

有り難うございます☆彡

 

~ここからは、夢子の戯言です~

振り返ってみますと、自分からブログを

やってみたいと思ったことは無く、

余りにも、複数の占い師さんからブログを

やるようにとしか言われないので、

‘それならば‘という感じで、‘やるしかない‘

と思い、‘やりたい‘と思うように自分を

仕向けたというか、夢子は案外 素直なので、

一応、アドバイスは聞き入れます。

 

それで頑張って始めたら書くことが好きな為、

ブログを書くことが当たり前になりました。

結果的に、手の病気(ブシャール結節)に

までなってしまい、今は、ブログを

やりたいと思っているのかすら分かりません!

 

現在、太陽星座にトランジットの天王星からスクエアを

かけられており、突然 何かを辞めても(止めても)

おかしくはないタイミングな上、水星も土星から

オポジションをかけられており、本来の水星とも

何か違うのです。※書くことは水星が担当。

 

書くことは本当に好きなのですが、ブログ自体は

傷付きまくって、すっかり傷物です★

最初の3カ月間位だけが右も左も分からない

こともあり、何のストレスもありませんでした!

 

全く読んでもらえない問題・膨大に書いている

割にはいいねが一桁で気恥ずかしい問題・

いいね返し問題・何度もいいねを押して

もらった方にお礼のコメントを書くと、

その後なぜか去って行く問題・どんどん

広告が増えて嫌だな問題・フォロワーさんが

なぜか増えたと思うと直ぐに減る問題・・・

と、本当に辛いことが多かったです。

 

が、何者でもない夢子のブログが、

多少なりとも読んでもらえるようになったのは、

アメブロ界という‘村‘みたいなシステムの

お陰であることは認識出来ます☆彡

 

いずれにしても、2025年に天王星が

双子座入りをしてから約7年をかけて、

ネット界隈の状況も変化させられる為、

ブログというものも、どうなるのかは

分かりません。

 

少し前から、プロやセミプロみたいな方々は、

無料記事は余り書かなくなり、有料記事に

移行している感じですし、既に、少しずつ

変化の兆しは出ていますよね。

 

万が一、SEASON3で終わることになっても、

既に書きたいことはほぼ書いてしまっているので、

後悔はありませんし、満足は出来ています☆彡

 

休んでいる間に、ウサギのぬいぐるみのエムコと、

これから☆考察ブログ☆をどうするか?を

考えたいと思います。後は、最近 全く出来て

いなかった、誤字脱字直しもしたいですが、

指のことを考えると、それもいいかなぁ・・・

という心境でもあります。

 

変な気候ですし、災害が起きないことを願いつつ、

皆様も、ご自愛くださいね☆彡

エムコ&夢子