昨日、年齢を重ねていくと、ベストな選択は

無くなり、ベターを選ぶ人生になって行く

・・・という内容を書きました。

 

夜になり、林先生の初耳学のゲストが女優の

杏さんだったので観ていたところ、

最後に杏さんの生きる上での指針を語られて

いたのですが、どんなに小さな物事でも、

‘これでいい‘ではなくて、‘これがいい‘

を選ぶことにしている。そうすると、

きっと何があろうとも後悔はないはずだから

・・・というようにお話をされていました。

 

夢子が書いたブログの内容と真反対のような

発言に、何気に軽く落ち込みました・・・!

 

かつては夢子も、‘これでいい‘ではなくて、

‘これがいい‘という人生を歩みたいと

思っていたから☆彡

 

しかし時が経ち、親の病気や介護を経験

したり、自分の実力の無さにより、

‘これがいい‘という人生は諦めたのです。

 

ものすごく小さな事や、趣味に関する事

くらいは、今でも‘これがいい‘で生きる

ことも出来ますが、大きな意味においては、

完全に敗北の人生です★

 

50歳を過ぎていたとしても、自分に実力が

ある人ならば、‘これがいい‘という、

自分にとってのベストを選ぶことも

可能なのかもしれませんね。

 

杏さんは、持って生まれた容姿や才能

だけではなく、ものすごく真面目に

物事に取り組む、超努力の人みたいです。

子供の頃に苦労もされているし、

本当に、しっかり者☆彡

 

‘これがいい‘というベストを生きる人生は

やっぱりいいな~・・・とも思ってしまい

ましたが、自分は自分。

やっぱり‘ベター‘を選ぶ力をつけて、

どうにか生きるしか道は無さそうな。

 

杏さんはきっと、決して人のせいなどには

しない方なのだとも思いましたし、

ものすごく芯の強い方なのでしょう。

 

パリに拠点を移したことも、

‘これがいい‘と思ったからに違いなく、

カッコいい杏さんであり、素敵な母☆

 

夢子も全てを諦めないで、少しでも、

‘これがいい‘と思える行動をしたいと、

ほんの少し触発もされた次第です☆彡