昨晩の愛媛県と高知県の震度6弱の

地震には、本当に驚きました。

皆がそう思ったように、夢子も、

‘もしや、東南海地震??‘と

思ってしまったので・・・。

 

しかし、専門家によりますと、

今くらいの震度6規模の多発は、

通常の地震活動の範疇なのだとか。

 

不謹慎な言い方になりますが、

最早、日本においては、震度7

レベルにならないと、大地震だと

いう事にはならない感じですね。。

 

震度6弱でも、結構な被害が起きて

いるのですが・・・

 

東南海地震や首都直下地震が本当に

起きたらと思うと、恐ろし過ぎる!!

 

withコロナと言う言葉は既に懐かしい

感じになりましたが、日本という国は、

常にwith地震だと思って生きるしか

ないのかもしれません。

 

正直なところ、余りにも被災地が多く、

全てを思い出せないくらいですが、

全国各地に、まだまだ被災者の方が

おられて、苦しまれています。

 

もっともっと早い時期から、地震前提で

家造りや街造りがされていれば・・・

と思いますし、地震大国なので、

装飾文化ではなく、やはり詫び寂びで

簡素な方が良いのかも・・・と、

考えたりもしています。

 

愛媛県と高知県の地震に遭われた方に

お見舞いを申し上げます。

能登地方の方々もまだまだ大変ですし、

大地震が起きないことを願うのみです。