イラストレーターの田村セツコさんは、

エッセイストでもあり、沢山の本を

出版しておられますが、どの本も、

田村セツコワールド全開で可愛く、

尚且つ、田村さんらしい軽やかな

視点が書かれており大好きです♪

 

夢子は今、田村セツコさんの著書、

‘86歳の健康暮らし・だれにも言って

いないひみつの健康法‘を読んでいる

途中。もう直ぐ読み終わります!

 

その本の中に、田村セツコさんらしい

健康法というか叡智がありましたので、

その部分だけ抜粋させてもらいます☆

(興陽館出版刊行です)

 

「気にしません」by田村セツコ

気にしないことがわたしの健康の

秘訣でしょうか。

わたしは本当にいろいろなこと、

気にしません。

前もってこれから先のことを考えたり

悩んだりもしません。

心配することもしません。

もうすぐ86才になります。

この歳になれば、明日なにがあっても

おかしくないでしょう。

明日は明日の風が吹く。ケセラセラ。

なるようになるんじゃないか、とそんな

気持ちで毎日暮らしています。

 

以上です☆彡

 

田村セツコさんのイラストは、

兎に角ものすご~く可愛いですが、

ご本人も、とても可愛く素敵です♪

 

しかも、アヴァンギャルドでもあり、

今の時代でも最先端な感じで、

お人柄も素晴らしく大好きです☆彡

 

セツコさんは生きていて凄く楽しそうで、

生きる天才のような気もしています。

イラストは間違いなく天才です!!

 

何かと気にしやすい夢子としては、

田村セツコさんの「気にしません」を、

少しでも真似して、なかなか出来ない

‘ケセラセラ‘という気持ちにも、

なってみたいものだな~と思いました☆

 

これまでも、何度が‘ケセラセラ‘を

自分の標語にしようと試みるも、失敗に★

 

「気にしません」と言い切ることは

難しいけれど、「気にしない・気にしない」

と自分に言い聞かせることくらいなら、

出来るかも!!

 

もっと早く田村セツコさんの存在を

認識出来ていれば、何回も会いに行ったと

思うのですが・・・

念願を叶えて、一度でもお目にかかりに

行きたいです☆彡