なぜか不良品に当たりやすい夢子は、

今回の‘白洋舎事件‘によって、

クリーニング業界の裏側までを、

少し垣間見ることになりました。

 

念の為、消費者センターにも

相談をしたのですが、

消費者センターでも、クリーニング業界

では白洋舎は信頼出来ることに

なっているそうです。

 

明らかに、クリーニング店に非が有る場合、

クリーニング事故賠償制度というものが

有ることを知りました。

 

しかし、恐ろしいことに、買ってからの

経過年数によっては、何の賠償もされない

ということも知り、驚愕しました!!

 

ダウンは4年でしたが、スーツなどは2年で

賠償基準からは外れるのだとか。。

 

夢子のダウンは5年経過していましたが、

白洋舎は大手なので、自前の保険屋が

あるそうで、そこに掛け合ってもらう事に

なりました。

 

ただし、買った金額から多く見積もっても

27%しかお金は戻らないそうで、

しかも、お金を受け取る場合には、何と、

夢子のダウンは手元には戻らずに、

白洋舎に差し出す形になるのです!!

 

戻ってきたお金では、到底 欲しいダウンは

買えませんが、かと言って、染みが付いた

ダウンを戻されて一銭も返されなくても、

それはそれで困りますから、お金を

返してもらう方を選びました。

 

また、‘お見舞金‘と言って、微々たるお金を

受け取り、自分の服も返してもらう道も

あるのだそうです・・・。

 

白洋舎の統括責任者の方に聞いたところ、

やはり、小規模のクリーニング屋さんや、

激安チェーン店などでは、保険に加入を

していない事が多く、泣き寝入りに

なるしかないみたいです。

 

そもそも、ダウンを白洋舎に出したのは、

4月の中旬前だったような・・・。

 

そして先日、統括責任者の方が、直ぐに

書類を送りますと言っていたのに、未だに

届きません!!

 

夢子だったら、これだけお客さんに

嫌な想いをさせたのならば、

急いで手配をして、速達で送りますがね★

 

なぜか不良品に当たりやすい夢子は、

こういった出来事を通して、

様々な業界の裏側を知って行くのでした★