なぜか不良品に当たりやすい夢子は、
今回の‘白洋舎事件‘によって、
クリーニング業界の裏側までを、
少し垣間見ることになりました。
念の為、消費者センターにも
相談をしたのですが、
消費者センターでも、クリーニング業界
では白洋舎は信頼出来ることに
なっているそうです。
明らかに、クリーニング店に非が有る場合、
クリーニング事故賠償制度というものが
有ることを知りました。
しかし、恐ろしいことに、買ってからの
経過年数によっては、何の賠償もされない
ということも知り、驚愕しました!!
ダウンは4年でしたが、スーツなどは2年で
賠償基準からは外れるのだとか。。
夢子のダウンは5年経過していましたが、
白洋舎は大手なので、自前の保険屋が
あるそうで、そこに掛け合ってもらう事に
なりました。
ただし、買った金額から多く見積もっても
27%しかお金は戻らないそうで、
しかも、お金を受け取る場合には、何と、
夢子のダウンは手元には戻らずに、
白洋舎に差し出す形になるのです!!
戻ってきたお金では、到底 欲しいダウンは
買えませんが、かと言って、染みが付いた
ダウンを戻されて一銭も返されなくても、
それはそれで困りますから、お金を
返してもらう方を選びました。
また、‘お見舞金‘と言って、微々たるお金を
受け取り、自分の服も返してもらう道も
あるのだそうです・・・。
白洋舎の統括責任者の方に聞いたところ、
やはり、小規模のクリーニング屋さんや、
激安チェーン店などでは、保険に加入を
していない事が多く、泣き寝入りに
なるしかないみたいです。
そもそも、ダウンを白洋舎に出したのは、
4月の中旬前だったような・・・。
そして先日、統括責任者の方が、直ぐに
書類を送りますと言っていたのに、未だに
届きません!!
夢子だったら、これだけお客さんに
嫌な想いをさせたのならば、
急いで手配をして、速達で送りますがね★
なぜか不良品に当たりやすい夢子は、
こういった出来事を通して、
様々な業界の裏側を知って行くのでした★