トップアスリートやエンターテイナーは、

持って生まれた才能がある人だと

思っている夢子。 

 

才能を持って生まれただけでなく、

自然とその道に導かれ、自然と

努力が出来る、選ばれた人々☆彡

 

大谷翔平選手は、正に、そのような

人ですね。 父が社会人野球の選手、

母も実業団のバドミントンの選手。

そのような家庭環境に生まれました。

 

15歳で作成した‘目標達成シート‘

(マンダラチャート)

には、ドラフト1位で8球団からの

指名を受けるために必要だと考えた

要素に、‘運‘と‘メンタル‘も

書き入れました。

 

15歳の時点で、実力だけではなく、

‘運を味方にすること‘

‘メンタルを整えること‘

も重要であると考えた大谷選手は、

流石ですね☆彡

 

~大谷選手が考える‘運‘~~

ゴミ拾い/部屋掃除/挨拶/

審判さんへの態度/本を読む/

道具を大切に使う/プラス思考/

応援される人間になる/

~~~~~~~~~~~~~~

↑これらは、スピリチュアルや

自己啓発系の本にも度々出て来る、

‘運を良くする方法‘と同じです。

 

実際に、立派なメジャーリーガーに

なった今でも、マウンドに落ちている

ゴミを拾ったり、審判さんにも敬意を

払い、怪我をしてもプラス思考で

乗り切ったりと、どれも有言実行!!

 

元々‘運‘も良さそうですが、

更に‘運‘にも味方をしてもらって

いるのかもしれませんね☆彡

 

そして、アスリートにとって、

とても重要な‘メンタル‘の問題。

大谷翔平選手は、メンタルが

とても安定しているように見えます。

 

~大谷翔平選手が考える、メンタル~~

一喜一憂しない/頭は冷静に心は熱く/

雰囲気に流されない/勝利への執念/

仲間を思いやる心/波をつくらない/

ピンチに強い/はっきりとした目標、

目的を持つ/

~~~~~~~~~~~~~~~~

↑これらは、簡単なようでいて、

とても難しいこと。アスリートでなくても、

こんな風に出来たならば、

安定したメンタルの状態を、いつも

保てるのでしょう☆彡

 

15歳から時が経ち、メジャーリーグを

代表する選手にまでなった今、

‘人間性‘‘運‘‘メンタル‘について、

更に考えが深まったかもしれません。

 

が、おそらく、土台となっていることは、

変わらないのではないかと、

夢子は思いました☆彡

 

ホームラン王などのタイトルが

獲得できるのでしょうか。

ここまで来たら、獲ってもらいたい!

 

アメリカ人の心も鷲掴みにした

大谷選手の活躍は、これからも

日本の灯となっていくのでしょう♪

 

意外なことに、金星が獅子座なので、

華やかなことが好き。

そして、恋人は華やかな人を

選びそうです(もう居るのかな?)

 

ちなみに、夢子が以前 好きだった、

ダルビッシュ有選手は、

変化球のことばかり考えているそうで、

それも凄いな~と思った次第です☆彡

(林先生の初耳学より)