迷惑をかけていると思う思考癖 | 自由な女神から見た世界

自由な女神から見た世界

「ご機嫌なお母さん」で生きる方法を研究しながら日々実践
子どもにとってお母さんが笑顔でいることが一番大切

すごく苦しくなる、

ストレスを感じ、

身体に力が入る理由が1つ気づきました。



それは

『誰かに迷惑をかけている』

と自分が自分に思ったとき。



例えば、息子連れで

とある活動にサポート役で入ったとき、

本当は別の参加者さんたちを

サポートしないといけないのに、

息子が走り回ってりふざけたりすることで、

そちらに気が行って全然できなかった

ことがありました。



メインの方はサポート役が

いっぱいいるから

連れてきていいよ!

と行ってくださったので、

連れて行くことに問題はないのですが。



私が思うようにできなかったことで、

みんなに迷惑をかけ、

息子は注意され、

申し訳ない気持ちでいっぱいになったのです。



申し訳ない気持ちが膨らむと、

身体に力が入り

ストレスを感じていることが

ようやく気づきました。



講演会の準備においても、

朝の散歩中に、

『こんなにも迷惑をかけている

のだから成功させたい』

と言っている自分の言葉にようやく気づき、

『あー迷惑をかけている』

と思ってるんだってね。



これだとそら前に進めんね。

どんなメンバーで作り上げて

どんな当日を迎えて、

どんなふうに終りを迎えたいのか。

感じてみよう。