こどものやってほしいは無視しているのに、、、 | 自由な女神から見た世界

自由な女神から見た世界

「ご機嫌なお母さん」で生きる方法を研究しながら日々実践
子どもにとってお母さんが笑顔でいることが一番大切

大人というパワーで息子を思い通りに

している自分に気づく。



日々やることだらけ。

要領よくないし変なところこだわるし、固定概念捨てきれてないし。



出勤前までは、朝ご飯とお弁当を作って、保育園の準備をし、息子の朝の支度を一緒にして、自分の身支度をする。


家に帰ってくると、お風呂を掃除して湯船を入れて、晩ご飯を作り、お風呂に一緒に入って晩ご飯を食べる。



休日お出掛けするなら、出掛けるまでにお出掛けの準備をする。



その間に息子は何度も私を呼ぶ。



「こっち来て」

「遊ぼう」

「これ見て」

「座って」



応じることができるときもあれば、時間的に難しいときのほうが多い。



全部のことを終わらせてからゆっくり遊ぼうと私は思ってしまうのだけど、息子は今遊びたいのだ。



私は息子の要求をこたえていないのに、歯を磨く時間になったら、



私が息子に

「こっち来て」

と言う。



おむつを変えたいから

「座って」

と言う。


出掛ける時間が迫ってくると、何度も行ったり、無理矢理つけれて来たり。



息子は私のことを何度も呼ぼうとも

きてもらえないことがあるのに、

親の事情は最優先に。



気づいてからも対策の仕方がわからない。



一つ試してみようと思ってまだ出来ていないのは、息子が起きるまでに、

*朝ご飯、お弁当を作る

*保育園の準備をする

*自分の身支度をする

こうすると朝の時間に息子との時間が作れるんじゃないか!



何かしら改善していかないと、子どもの要望は無視し、親の要望は無理矢理聞かせるという状況から抜け出せない。