比べて気づく有り難さ | 自由な女神から見た世界

自由な女神から見た世界

「ご機嫌なお母さん」で生きる方法を研究しながら日々実践
子どもにとってお母さんが笑顔でいることが一番大切

人と比べることは意味がないこと

わかってはいるけれども。



比べることであることに

気づかせてもらい感謝の気持がわくときがある


例えば、不謹慎ではありつつも、

災害のニュースを見るから、

水がじゃーじゃー使えている今の暮らしが有り難く感じる。



SNSで人の死の投稿を見ると、

自分が生きていることに感謝ができる。



父が「食べること以外の楽しみがないから、日々ついつい食べてしまい体重が増えている」という嘆きを私に伝えてくれるから、私は今仕事に子育てにと奮闘していることが当たり前でないことに気づく。



比べずともあることに感謝ができ、日々幸せを感じられることが理想なんだろうが、今はまだそこの境地にはない。