あったかくなってきましたね。春の到来が感じられる日々となってきました!
なので、なんとなくですが気分的に久々とりとめのないブログを更新してみようかとおもいましてね。約一年ぶりです。ほぼほぼインスタばかりだったのもですから。
(そのインスタもここ数日はお休みしてましたが)

まぁ、相変わらずの毎日誰かさんが体験にお教室にお越し頂いてゆるぅいまったりとした工房ライフを送らささて頂いているのですが!
たまにはお家のことにも貢献しないといけないなぁなんて思いまして、お家のネットワーク環境を整えた次第です。まぁ、わたくしは使うことないのですが支えてくれてる家人の方々にもいい環境のもとゲームやネットを楽しんで頂ければと思いまして!

そんなこんなで、廃インクが溜まった電話ファクス複合プリンターの廃インク除去がお金かかるのでそれなら買った方が安いのではとプリンターを廃棄して新しくWiFi対応のファクスプリンターをゲット!まぁ、私たちの世代は固定電話やファクスいらないのですけど親世代やお付き合いの相手方が必要あるので一応つけた次第です。電話安いのでいいかなと思ったのですがいざ電話かかった時にワイヤレス必要ってことで1番お安いワイヤレス電話をファクスプリンターに装着。
そして、私も含め家人たちのスマホ、タブレット、パソコンからワンボタンでそれぞれ印刷出来るように設定しました。ファクス兼用なので電源はスリープ常態なのでいちいち電源入れなくていいから便利です。

となると印刷専用と化した古いWindowsxpパソコンをどうするかという問題が浮上したわけですが、

ありましたよ!

ここ数日、お家にある5.1chサラウンドスピーカーを僕のタブレットと繋げられないかといろいろ調べたのですがアダプターが必要でそれも不確実!

xpパソコンに光デジタル出力があったのでこれもしや使えるのではとテレビ台下にあるアンプの横にキーボードなどいろんなケーブルはずしてモニターとマウスのみつけて置きましてアンプに光デジタルに繋げました。
そしてからのxpパソコンからネットワーク関係のプログラムやプリンタードライバー、ホームページ作成ソフトなど諸々削除しまして、DVD再生、編集とiTunesと音楽データを残し、ネット繋がず単体での再生装置に変更。
いゃあ、余計なものないから立ち上がりも早いし、ハードディスクも思ったより静か!これまでDVD再生は古いプレステでしたがハードの音気になっていたので、DVD再生もこちらに切り替えることにしました!

で、肝心の音は?

って言いますと

これぞお見事!音楽ファイルのフルデータが光デジタルで出力されるので見事な音質をスピーカーで堪能できます。
やっぱりBluetoothで圧縮した送られたものと格段の差でしたね。

まだまだ古いとは言え、Windowsxpパソコンで遊べそうな気がします。

で、こちらパソコンにあった音楽データをお家タブレットには娘の方の音楽ファイルをiTunesに!

僕の方の音楽データを自分のタブレットのiTunesに

と仕分けしまして、各々の同期を簡単に出来るように組み直し!

いゃあ、かなり頑張ったよ僕!

これからもパソコンライフ楽しみたいと思います。

ん、どこ目指しているの?

はい、パソコンのことも相談できるゆるぅいまったりな工房目指しているのよ!

せっかくですので

陶芸会員さんの作品でも

{9A1A95DA-91B8-497C-8C50-8C021A843A64}

北風と太陽に挟まれてお茶でもいかが!

春の徒然日記でした!