image

image

image

image

image

備前プレーパークの会・森っこえん園舎に遊びに行ってきました😄

岡山県備前市にある、備前プレーパークさんに遊びに行ってきました。
大きな自然と温かいまなざしの中で、子どもたちが遊び育ち、子どもも大人もつながりあえる場所。
自由っこでも、金渕公園など自然の中で遊ぶときはこどもも大人もいい顔をしています。

今回は、認可外保育園 森っこえんの園舎のお披露目会に。自然に還る材料で、ひとつひとつ丁寧に作られた建物。保育士さんもこどもも保護者もみんなで作っているそうです。設計士さんの遊びと工夫が満載のデザインにも惚れ惚れです。

どんなふうに作ったのか、目をキラキラさせて話してくださる保育士さん。保育士さんが「モルタルを〜」なんていう場面、初めてみました🙄笑
みんなが建築に関わっているからこそ、この園舎は大切に使われるんでしょうね。

運営面のお話もきけて、新たな刺激をいただきました。
人が集まる場所とはどういうところなのか、どんな理念なのか、何を大切にしているのか、一つ一つ丁寧に考えていきたいと思いました。ありがとうございました!