どんなところか

分からないけど

世界遺産の

ハルシュタットへ

行ってみよう

・・・と

ウィーンからの

日帰りバスツァーに

申し込む


朝7:00にオペラ座前から出発

バスに乗り込んだ人で

日本人は我々だけ

当然、ガイドさんは英語

大切なことは

聞き逃さない様にと

必死プンプン

途中、LandZeitという

サービスエリアに寄る



日本のサービスエリアと同様

お土産があったり

食事ができる

バスの運転手とガイドさんは

行きも帰りも

ここで食事していた



4時間ほどかかり

山に囲まれた町へ

あいにく曇ってはいたが

絶景!


湖のほとりの斜面に家が連なっている

木造が多い

木でできた家は

田舎の小さな街という風情

でも、手入れが行き届いている


日本の田舎町に行くと

人が住んでいない

廃墟の様な家が

あちこちにあるところが多い

少ししか見ていないけど

ヨーロッパの地方の街では

その様な家は見かけなかった



ランチはマス料理

ぽっと入った店だったが

途中で日本人のツァーの団体が

入ってきた

久しぶりに日本語で会話できて

ホッとする


添乗員さん付きのツァーだ

次に来る時は

そんなツァーもいいなぁ



湖に白鳥🦢

素敵な三角屋根の家

小さな教会

滝まで

おとぎ話の世界のようだ


どこに行っても思うけど

自分の知らない場所で

知らない人々が

素朴に生活しているんだなぁ・・・

幾年も前から今日まで

そして明日からも


時間になったので

ウィーンへと戻るバスに

乗り込む


バスは予定時刻通り

18:00にオペラ座に着く


ヨーロッパって

時間にルーズなんじゃなかったの?

どこへ行っても

On Time


認識が変わった

今回の旅である


↑帰りも寄ったLandZeit

  お土産にラズベリージャムを

 買いました♪