私は日本人ですけど いいんですか? | 2018.8にフィリピンに渡った@爺の四苦八苦生活

2018.8にフィリピンに渡った@爺の四苦八苦生活

70歳に手が届く(2021年に70歳になりました)@爺が@妻子を日本に残し、単身@妻の実家に居候しながらフィリピンでの疑問やギャップ等の問題を抱え、楽しい生活を送れるか
日常生活を綴っています
70歳の古希になった時に
@爺からkokiに変更



最近多いんです



選挙カーが






選挙カーといっても トライシクル



トライシクルの後ろに



選挙ポスターを貼って



大きい音量で音楽を鳴らしながら



走っています



時には2、3台鉢合うことも




田んぼの真ん中の道を大音量で走ってる事も


誰もいないのに😆






ポスターもそこらじゅうに




義父母の生活拠点であるクボがある土地



そのフェンス、ゲートにも何枚か






他の家にも


それぞれ推しメンのポスター




夕方の写真なので暗いですが


この家も何枚も






何故かウチに貼ってあるポスター


若くて美しい女性






義父に写真を見せて聞いてみた


"この人に投票するの"  と


"そうだよ"  と


義父の推しメン😆


義父の推しメンの基準は何だろう?😆






そんなある日


我が家の近くに選挙カーがやって来た


トライシクルだけじゃないぞ


バイクも数台


トライシクルを囲むように


おじちゃん

おばちゃん

十数人引き連れて







私は塀の上から顔を出し見ていたら




んっ?


何かを配ってる


フィリピンで選挙の時に配るもの?


ひょっとして ぺ①(おか②)?


①👉ラ

②👉ね

誰でも分かるっちゃね😅





私は急いで外に飛び出した😆


私のところに何かを差し出してきた


貰っていいのかな😅



"私は日本人ですけど"  と ハッキリと



それにもかかわらず



一枚


他の人からも


一枚



投票権はないですけど




あっ!  オカニじゃないのね😆



あったりまえだ〜😡



次に私の方に歩いてきたのは


気の良さそうなおばちゃん


✊✊タッチをして来た



原監督かっ! ってね😆




グータッチをしたら


さっさとトライシクルに乗ってしまった



再度 顔を見たら


あっ⁉️


さっき貰った写真のおばちゃん


失礼 候補者の方だ



私は失礼を承知で写真を撮らせてもらった





ありがとうございました🙇‍♀️


やさしいおばさまだった🤗





その後我が家の前を通過し





各家庭を一軒ずつまわって行った





いつのまにか前の家の壁にポスターが





しかし、1時間後には


その家の住人により


ポスターは剥がされてしまった😭





その家の推しメンでは無かったのだ😆




投票日はまだまだ先なのに


他の候補者もこれから来るのかな



投票するならカネをくれ!!



てな訳にはいかない🤗





では、👋