@爺   ワランペラ(お金が無い) | 2018.8にフィリピンに渡った@爺の四苦八苦生活

2018.8にフィリピンに渡った@爺の四苦八苦生活

70歳に手が届く(2021年に70歳になりました)@爺が@妻子を日本に残し、単身@妻の実家に居候しながらフィリピンでの疑問やギャップ等の問題を抱え、楽しい生活を送れるか
日常生活を綴っています
70歳の古希になった時に
@爺からkokiに変更

@爺の財布には 38ペソしかない

 

 

 

別にお金を使うことが無いから良いのだが

 

 

 

今回一時帰国している間に

 

 

      薬が無くなるのだ(心筋梗塞)

 

 

 

 

 

 

 

なので今の内に買っておかなければならない

 

 

 

日本の住民票は抜いているので

 

 

        健康保険は無い

 

 

 

と言うわけでお金を下ろすために

 

 

 

 

  ATMがあるマーケット(save more)に行く

 

 

 

 

 

 

家の近くにはATMが無い

 

 

 

トライシクルで10~20分

 

  料金100ペソ(往復)

 

 

 

 

いつものマーケット

 

 

 

 

 

 

いつものATM

 

 

 

ここでお金を下ろし

 

 

    隣の薬屋さん兼雑貨屋さんに

 

 

 

 

 

 

 

最近はこの薬局で薬を買う

 

 

 

以前はマーキュリーで買っていたが

 

 

 

ここは融通が利 く

 

 薬が店にない場合でも

 

  近くの店(周りに数軒の薬局)に行き

 

   買ってきてくれる 手数料はなし

 

 

 

 

今では店のスタッフ(女性4人)と

 

 

    フレンドリーな関係になって来た

 

 

 

 

 

レジにでんと座っているおばちゃん

 

 多分店主

 

 

 

このおばちゃんとも

 

 

      最近は雑談する仲だ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の薬代 1,928.5ペソ

 

 

 

おばちゃん 「1,900ペソでいいよ」 だって

 

28.5ペソ値引き

 

 

 

 

フィリピンで裁量での値引きは 初めて

 

 

 

 

 

 

 

だって 先月 インターネットの支払

 

 

1,696.56ペソ支払ったのだが

 

 

グローブの店舗の支払機でスタッフが操作

 

 

1,700ペソ渡したのだが

 

  おつりの 3.44ペソが戻ってこない

 

 

 

 

 

 

スタッフはもう次の人の支払をしている

 

 

 

 

 

また、別の日 ピザをお土産に買ったのだが

 

 

199ペソのピザ 2枚

 

 

400ペソ渡したのだがおつりの2ペソが無い

 

 

 

店員 次のお客の対応をしている

 

 

 

 

 

@爺も まっ いいっか で

 

 

こんなものかと 納得してしまった

 

 

 

家に帰り 家人に伝えるとそれは

 

 

    フィリピンスタイル

 

 

 

 

 

 

結論が出ました

 

 

 

フィリピンでのちょっとした疑問は

 

 

 

全てフィリピンスタイルで納得する事

 

 

 

今まで何回 無理やり納得したことか (笑)

 

 

 

 

 

   現在 2019年11月06日(水)

        13時08分

         30.8°

 

     時計表示は日本時間