こんにちは

 

ラッピングコーディネーター

ケロ美です

 

5月5日は 端午の節句

 

菖蒲、ヨモギの香りには邪気を払う意味があるそうです

 

 

河原でつんだヨモギを菖蒲と一緒にまとめて「軒菖蒲」をつくりました

「軒菖蒲」は屋根や軒に飾ることで邪気を払う風習とのこと

我が家はマンションなので窓に飾りました

 

そしてもうひとつ

以前からつくってみたいと思っていた「薬玉」

本格的なものをつくるのはむずかしいので菖蒲とヨモギを丸めて陰陽五行説色である五色のひもをつけて壁に飾りました

重陽の節句まで飾り、健康長寿を願うそうです

 

室町時代からの風習がいまも残っているのはロマンを感じます

大切に残していきたいですね

 

 

これは数年前にケロ美母が我が家の愛犬そらのために作ってくれた小さな鯉のぼり

 

大切な宝物です