こんにちは!


自由が丘まるやま本店の着物バカ、


菊地でございます✨



もう4月ですね〜

自由が丘の緑道の桜もほぼ散ってしまいましたねー🌿


このところ気温も初夏のようで袷ではなく、早くも単衣を着用していました。


先日、お客様のお囃子を見に宝生能楽堂へ行ってまいりました。

この日は3月末日なのにとても暖かい日でしたので、いち早く単衣の羽織を着用。

日傘も必須でした☀️


こちらの能楽堂は初めて来ましたが、

エントランスに人形が飾ってあって、じっくりと衣装を見ることができたので思わず写真撮ってしまいました😅




さすがに演奏中は写真撮れないので、終了後にお客様の袴の着姿を撮らせていただきました♪


綺麗なブルーのお着物にクリーム色の袴の組み合わせが爽やかですよね〜



基本はみなさま袴姿なのですが、袴のお色も幅広く、春ということで女性は全体的に明るい色の袴が多かったです。


こういったお稽古事の袴は、宗派によってヒダ(折り目部分)の数が決まっていたりするらしいので、そういった専門のところにお願いするそうです。

いろいろと決まり事があるんですね。


私もゆくゆくは袴(武道用)を着用できるようになりたいなぁと思っております。

道のりはまだまだ長そうなので、ゆっくりと続けていきたいと思います😌