こんにちは!


自由が丘まるやま本店の着物バカ、


菊地でございます




自由が丘駅から近い緑道にある桜もですが、

至る所で咲き始めましたね〜🌸


このところ日差しが暖かく、でも風は涼しく、時々雨が降る…といった天候が続きます。


そんな時に重宝する着物が木綿きものです。

(菊地は個人的に推してます😅)


安定のヘビロテ、片貝木綿きもの↓


仕立ては単衣ですが、綿なので適度な保温効果もあり、急な雨でも慌てずに済みます。


もちろん絹の着物も良いですが、

雨の日でも心配せずに着られるので1着は持っていて欲しいお着物です。


ポリエステルの着物も洗えますが、仕立て(見た目)が袷と単衣があります。

その点、木綿の着物だと季節の変わり目にどっちを着たら良いんだろう??とか、何も考えずにスッと着ることが出来るのが良いですよね〜😊



毎日着る普段着の着物だとこういったものが多いですが、やはり絹の着物が恋しくなる時もあります(笑)


気分やお出かけする場所によって着物の素材やコーディネートを楽しみたいですよね✨