おはようございます口笛

起きたらどんより雨で、予報では見ていたものの、ちょっとガッカリ傘

本日まるやまは店休日でございます。

昨日は、すてきな帯の納品でご来店いただいたお客様がいましたニコニコ

許可をいただいたので、皆様にもお見せしますネ




こちらの帯は、亡くなられた義理のお母様から受け継いだもので、気に入ってたくさん締めていたそうです。有名なパッチワークの作家さんの作品とのこと。
かなり昔のものらしいですが、そんな風に見えない位おしゃれだと私は思います。
ただやっぱり、いざ締めるとなると、この黄変はかなり気になります。
と、いうことでご相談にお持ち下さいました。


義理のお母様とは、実のお母様よりも仲良くしていたそうで、残してくれた着物を大事にしたい!という思いから、着物を着たいラブラブきっかけになったそうです。

一度はシミだらけで捨てようかと思った帯でしたが、染め替えの提案を職人さんにしてもらい、加工をすすめました。


すると出来上がりがこちら。






こんなに綺麗に、かつ新しい帯かのように蘇りましたキラキラ写真では分かりずらいのですが、地色は黒ではなく、墨色です。そこがまた良いですよね!

これなら持ってる大島紬やあれこれに合わせられるかしら音符職人技って、本当に素晴らしいですね照れと、とても喜んで下さいました。

私も嬉しかったです照れ


そんな職人さんは年に1、2回しか来場されません!
次回メンテナンスご相談会は、10/23~27ですヒヨコ