みなさん、こんにちは。
今日は、4月30日。
明日から5月になるのですね…。
今月は早いような、長かったような。


なんだかもう一度、4月をやり直したいと思ってしまうのは、私だけでしょうか?


休業に入り、せっかくだからと普段やらない場所の片付けをしていたら懐かしい物が出てきて、つい時間をとられてしまいます。


中でも以前読んだ本を読み返してみたりして、本当は他に読みたい本があるのに…と思いながら読んでしまいました。


田中健一さんと言う方の本で、
「人は教わったことは忘れるが、経験したことは忘れない」
と、いう言葉が深く胸に響きました。
まさに今のタイミングで、この言葉に触れることになるとは、感慨深いものがあります。



そして片付けの中で、出てきた物の中にもう一つ




【着物手帳】がありましたアップ




手帳としての機能もありますが




半衿の付け方やTPO




染めと織りの産地。




お手入れのページや




着付けや所作のページまであるのですおーっ!





襲の色目のページや




日本の伝統色のページは、とても勉強になりますね音譜


かなり前の物ですが、教科書のようなこの手帳を簡単に捨てられなかった当時の私の気持ちが分かります。


毎年発行されているみたいですので、スケジュールを手帳で管理しているお着物好きな方には、おススメですウインク


ひらめき電球そうだビックリマーク
この手帳を使って、キモノ試験ができるなぁ〜と
閃きましたのでメンバーのみなさん、楽しみにしていて下さいねにひひにひひにひひ