昨日  「15日台風のため 予約いただきましたが、午後から休みますので…」とお電話もらった南禅寺の順正

京都でいろいろお豆腐も食べましたが、順正さんは初めて。こちらにお邪魔するとき乗ったタクシーの運転手さんから聞いた話なんだけど。
京都には、嵯峨野豆腐と南禅寺豆腐の2種類があって…嵯峨野豆腐は絹、南禅寺は木綿と。

タクシーに乗ると
チョコチョコ 知識が増えて楽しい❣️

さて お豆腐

写真の右側下2つ 箸🥢を包んでいた紙。京都の言い伝えが書かれてある…と。
夫と私 2つ読んでみたら
私のが 清水の舞台 の話。 夫のは 鳴神 のお話 歌舞伎で有名ですよね。
お料理が一番少ないコースにしたのだけど、お豆腐でお腹がいっぱいに。
もう食べられない!と思った〆のご飯。
生姜の炊き込みご飯だったので…全部お腹に収まりました。別腹っていうのって、あるんですね!

自遊創作 みずほ  ホームページ
https://www.jiyusousaku.jp/