萌える火曜日、えのあーです。

 

本日、8月22日は、チンチン電車の日です。

 

明治36年のこの日、東京電車鉄道の


路面電車が

 

新橋~品川間で営業を開始し、

 

都内で初めて路面電車が走ったことに

 

ちなんで記念日が制定されてます。

 

都内は猛暑、真っ只中zzz

 

暑さに負けず、がんばりましょうウインク

 

 

さて、今回は、事なかれ主義について

 

事なかれ主義とはものごとに対し、

 

波風が立たないように対応すること。

 

事なかれ主義の人は、争いや喧嘩を嫌い、

 

何よりも平穏を望みます。

 

 

「平穏」と聞くと

 

一見、良さげな印象がありますが

 

実生活においては、


デメリットの方が多いと思います。

 

・目の前で起きている問題を見て見ぬふりしたりミスやトラブルを隠そうとする。

 

・「面倒事に巻き込まれたくない」「傷つきたくない」と感じるあまり自分の本音を話せない。

 

・責任を追及されることや自分のミスを指摘されることを 極度に嫌う。


 

「自分かわいい!!」心が強過ぎると、

 

うまくいかないことが


多くなりそうですねニコ

 

 

事なかれ主義にならないように


するには、普段の日常生活に


おいて


以下の精神(心掛け)が


必要ですねニコ

 

・失敗を恐れない!

・人の意見を歓迎する!

 

この精神を養って、

 

勇往邁進していきたいと思いますニコ

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございますビックリマーク

 

自由な丘@えのあー

 

これからも自由な丘ブログ(丘ブロ)をよろしくお願いいたしますビックリマーク

 

 

※勇往邁進 ゆうおうまいしん

 自分の目指すものに向かって、臆することなく一心に突き進んでいくこと。
 「勇往」は、ためらわずに突き進む。「邁進」は、恐れることなくぐんぐんと進むこと。

 

 

がんばろう地球地球

     こころ一つにグリーンハート