萌える火曜日、えのあーです。

本日、5月30日はごみゼロの日です。

「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。

豊橋山岳会会長・夏目久男さんの呼び掛けにより

豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、

1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立、

5月30日のゴミゼロの日と11月11日の市民の日を

中心として全市一斉の清掃活動が


行われるようになった。

1993年には厚生省がこの日を初日とする

ごみ減量化推進週間を制定した。


現在ごみの削減では、


リサイクルや食品ロスの削減、

 

商品梱包の簡素化など

課題はたくさんありますねグラサン


さて今回のテーマは

「時は金なり」について考えたい


と思います。

このことわざの意味は、

時間はお金と同様に貴重なものだから、

決して無駄にしてはいけない


という戒めとなります。

僕は、最近になって、

 

やっと、なるほどと思えるように


なりましたニコ

 

若い頃の僕は、時間はいくらでもある!

 

という思い込みがあったので、

 

物事を後回しにしたり、


時間があるときにやれば良いと

 

手を付けずにいたりしました。

 

まあ、夏休みの宿題なども

 

夏休みも終わり間際になって


慌てながら

 

何とかやるタイプzzz

 

仕事においても、


大体の仕事はまじめにやれるのですが

 

気分が乗らない仕事となると

 

途端にやっつけ仕事になってしまいますショック

 

元来、呑気なタイプなんでしょうzzz

 

 

最近、50歳も過ぎたせいか

 

考え方も変わりはじめてきました!

 

人生(寿命)を考えると、

 

残りの人生の”時間”が刻一刻と

 

少なくなっていることに

 

気づくようになりますニコ

 

 

時間とは貴重なものだ!

 

と感じるようになりました。



時は金なり!人生は永遠ではない!

 

 

以下のことを今まで以上に


強く意識して

 

これからの人生を生きていこう

 

と思いますニコ


・何もせずに過ごすのでなく

とにかく一歩前に進む

・時は金なり、あれこれ悩んでいても

仕方がない

・不安な気持ちはあるが、

まずは行動してみよう

 


 

いつもご覧いただきありがとうございますビックリマーク

 

自由な丘@えのあー

 

これからも自由な丘ブログ(丘ブロ)をよろしくお願いいたしますビックリマーク

 

 

がんばろう地球地球

     こころ一つにグリーンハート