萌える火曜日、えのあーです。

 

本日2月21日は、『漱石の日』です。

 

当時の文部省が文豪、夏目漱石に対して、

 

その功績から文学博士の称号を贈る計画が持ち上がりました。

 

しかし、これを知った漱石は

 

”自分に肩書は必要ない”

 

と提案を一蹴。

 

1911(明治44)年2月21日に、

 

夏目漱石自身が称号付与を辞退する旨の手紙を

 

時の文部省専門学部局長に送りました。

 

その気概に感銘を受けた有志たちが、後日、称号辞退の手紙を

 

送った日となる2月21日に記念日を設けています。

 

 

地位や名誉を欲しがるのは世の常、

 

自分に肩書は必要ない!

 

なんて立派な方なんだと思います。

 

尊敬しますニコ

 

ちなみに僕は、夏目漱石と誕生日が一緒ですステーキ

 

 

さて、今回のテーマですが、

 

『私に話しかけないでオーラ』についてです。

 

このオーラは忙しいときに発生します。

 

会計事務所は、この時期

 

確定申告のため、繁忙期となります。

 

事務所のあちらこちらで、

 

このオーラが発生します。

 

僕はこのオーラが嫌いです。

 

心を落ち着かせて、

 

焦ったり、追い込まれないように

 

心掛けていますニコ

 

そのためにはクライアントに

 

こちらからお願いすることも

 

重要な仕事と思います。

 

臆することなく、お願いしなければなりません。

 

また、修羅場の中にあっても

 

心を清らかにしていなければ

 

忙殺されてしまいますグラサン

 

私に話しかけないでオーラが

 

出てくる前に

 

充分な段取りをしていくことが

 

大切と思います。

 

心穏やかに!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございますビックリマーク

 

自由な丘@えのあー

 

これからも自由な丘ブログ(丘ブロ)をよろしくお願いいたしますビックリマーク

 

 

がんばろう地球地球

     こころ一つにグリーンハート