みなさんこんばんはパー

うっし牛です。

 

自分が検索する内容から判断されたのか、

さらにそれをクリックして見たからか・・・

 

最近、「火災保険を使った」リフォームや塗装の様な

リスティング広告がやたらと表示されます。キョロキョロ

 

中には「火災保険活用術」というようなタイトルであったり

火災保険加入者の9*%の人が○○万円もらえる・・・キラキラ

築何年以上の9*%が対象・・・キラキラ

みたいな広告もあります。

 

職業柄、今気になるのは、

どんな人がその類の広告に関心をもっていて、

実際に広告主にコンタクトしているかです。

 

火災保険を契約してもらっている自分の顧客との話では

ほとんど出てこないので実感として少なかったものの

かなりの頻度で自分のパソコンやスマホの画面に現れるため

みなさんはどう思っているのだろうと気になります。えー

 

広告バナーやランディングページを見た感じ

「知らずに損するところだった」とか

「火災保険に入っているんだから使わないともったいない」とか、

「そんなにたくさんの人が火災保険でリフォームしてるのなら

うちもリフォームに使えるのではないか」、

「リフォームに火災保険が使えるなら是非使ってやりたい」

など思わせる内容です。

そして火災保険の申請は面倒だしアセアセ

そもそも保険金を払いたくない保険会社を

相手に上手くできないでしょアセアセ

と調査や申請代行のためのコンタクトへ促す流れです。

 

こういう広告をたまたま見ていないのか

インターネットで流れる広告全般に興味がないのか

そもそもリフォームの必要に関心ないのか

相談できる人がいるから完全スルーしているのか

 

私の周囲はこうした人が多いのかもしれません。

これから地道に調査してみたいと思いますが、

気になる人は気になっているように思います。

 

それなので、これから数回このテーマを

書いていきたいと思います。

 

もちろん個別の広告主や業者が

どうというつもりはありません。

結果的に依頼主が満足するなら

それでいいわけです。

 

ただ私がこの類の広告を見て

モヤッとすることについては

ここに書いておきたいと思います。

 

そういう自分の記事がモヤッとした

ところで今日は終わりますが、

続きは次回にさせて頂きます。お願い

 

それではまたパー

 

うっし牛でした!

 

(画像はイラストACより  Shrimpgraphicさんの作品です)