がんばろうニッポン!日本

       心を一つに!富士山

 

萌える火曜日 えのあーです。

 

昨日は、成人の日でありました!

 

新成人のみなさん、おめでとうございます。

 

心よりお祝い申し上げます。

 

 

もともと、日本における成人式は、第二次世界大戦の

 

敗戦間もない1946年(昭和21年)11月22日、

 

埼玉県北足立郡蕨町(現:蕨市)において実施された

 

「青年祭」がルーツとなっているのが定説であります。

 

敗戦により虚脱の状態にあった当時、次代を担う青年達に

 

明るい希望を持たせ励ますため、当時の埼玉県蕨町青年団長

 

高橋庄次郎(のち蕨市長)が主唱者となり青年祭を企画、

 

会場となった蕨第一国民学校(現:蕨市立蕨北小学校)の

 

校庭にテントを張り、青年祭のプログラムとして行われました。

 

この「成年式」が全国に広まり現在の成人式となったと言われています。

 

また、この町の「青年祭」に影響を受けた日本国政府は、

 

1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法により、

 

「おとなになったことを自覚し、みずから生きぬこうとする

 

青年を祝いはげます」の趣旨のもと、翌1949年(昭和24年)から、

 

1月15日を成人の日として制定しました。

 

 

今も厳しい状況が続いていますが、

 

新成人のみなさんには若さという無限のエネルギーがあります。

 

先を明るくみて、

 

それぞれが輝かしい未来・平穏な世界を

 

自ら切り拓いて頂ければ幸いであります。

 

 

さて、僕は先日、自動車運転免許の更新がありました。

 

記事タイトルの通り、念願のゴールド免許を

 

手に入れることが出来ましたニコ

 

18歳で普通運転免許を取得。

 

苦節35年、更新回数11回目で、

 

やっと、ゴールド免許を取得しましたニコ

 

35年間、細かな違反は忘れてしまいましたが、

 

大きな違反ですと、

 

青梅街道のオービスあせる岩倉街道での軽い追突爆  笑

 

常磐自動車道の覆面あせる名古屋市の携帯電話あせる

 

磐越自動車道の覆面あせる家の近所での青空駐車違反爆  笑

 

東北自動車道のオービス爆  笑

 

などなど、

 

もう少しでゴールド免許というタイミングで、

 

仕事の移動中に、高速道路などで

 

やらかしてしまい、

 

なかなか手に入れることが出来ませんでした。

 

今回の更新は、コロナ過ということもあり、

 

3ヶ月の更新延長をすることも出来たのですが、

 

よくよく調べると、延長するためにも、

 

平日に最寄りの警察署に行って、

 

更新延長の申請をしなければならず、

 

二度手間であったり、

 

また、多くの人が延長すれば、

 

3ヶ月経っても、結局、免許更新は

 

混んでしまうので、

 

先週末、江東運転免許試験場に行ってきました。

 

平日は、中々行けないので、

 

日曜日に行くしかありません。

 

日曜日も、かなりの人で混んでいるようなので、

 

思い切って、終了間際の時間帯を狙い、夕方行ってみたら、

 

結構、空いていてスムーズに更新することが出来ましたニコ

 

 

この時期、日曜日の夕方がオススメですよ。

 

 

今回、優良ドライバーなので、講習時間も30分で終了ニコ

 

今回の講習では、最近全国的に多発している、

 

あおり運転の対応方法がありましたので、

 

ここで簡単にご紹介いたします。

 

まずは、

①無理には逃げない。(相手の行動がエスカレートする可能性があるため)

 

②車を路肩や空き地などに停車する。

 

③車の窓を閉めて、ドアを内側からロックする。

 

④相手が下車して、近づいてきたら、

 

⑤車内から、相手の顔をスマホで撮影する。

 

⑥可能であれば、相手のナンバープレートも撮影する。

 

⑦車内から、スマホで110番通報する。

 

⑧警察が来るまで、車外には絶対に出ない。

 

東京都であれば、7分以内にパトカーが到着するとのことでした。

 

講習も終わり、ゴールド免許を手に、

 

ニヤッニコニコ

 

その後、無言で免許証をバックにしまい、

 

今後もゴールド免許を続けられるよう、

 

安全運転を心がけようとあの夕陽に誓い、

 

夕暮れの東陽町をあとにしましたニコニコ

 

 

今年も良い年になりますようにビックリマーク

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございますビックリマーク

 

自由な丘 えのあー

 

これからも自由な丘ブログ(丘ブロ)をよろしくお願いいたしますビックリマーク

 

がんばろうニッポン日本

       心を一つに富士山

 

イラストレーター sakazakiさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」 (ac-illust.com)