札幌近郊から発信

整える体×心フィットネス

インストラクターのハッセーです。

 

 

急性の坐骨神経痛が‥‥

開脚整体の集中講座を受講すると決めて

開講する3日前くらいかな。

 

急な左臀部の坐骨神経痛⚡️⚡️⚡️

 

 

 

原因は恐らく

レッスン動画撮影時に

身体のクセによって

誘発されたものではないかと。

 

 

こんな状態でこれから始まる

集中講座を受講して

大丈夫だろうか?という不安も

チラつきましたが

 

 

いや!!

これでもし良くなったら

凄くない????

 

 

という期待を抱きながら

集中講座のスタート日を

迎えました。

 

 

内容は

美構造®︎システムのメソッドよりも

本当にシンプルすぎて

※美構造®システムも結構シンプルなのですが

 さらにさらに!って感じです。

 

 

これで本当に何か体が変化が

あったりするのだろうか??

という半信半疑な私はまだたくさんいます😂

 

 

2日目。

まだ特に変化なし。

若干の筋肉痛が出たので

使われていない部分が

使えたのかな。

 

だとしたら

身一つで筋トレにも

なるかも〜なんて思ってたら

先生もおっしゃってました😀

 

 

藤原先生が説明してくださる

一つ一つがめちゃくちゃ深くて

なのにワークはシンプルで

久々に真剣にメモしまくり。

専用ノート作りましたよ📔

 

 

3日目。

まだ特別変化なし。

右臀部痛みはジワ〜ン、ジワ〜ン

立ったり歩いたりすると出てきて

変わらずですガーン

 

基本のポーズから簡単な

バリエーションが入ってきましたが

時間もかからず

程よい疲労感。

 

 

 

そして、4日目の朝です。

朝、犬の散歩に行くのですが

起きて立ち上がったその瞬間から

数日間、お馴染みだった

ジワ〜ン、ジワ〜ンが

感じないびっくり

 

 

40分散歩して

帰ってきても問題ない。

 

 

その後も綺麗に

痛みが消えていて

 

 

これは嬉しいドキドキ

 

 

正直、過去にも右臀部に

坐骨神経痛が出たことがあって

1年とかそれ以上の長期間に渡って

なかなか改善しなくて

産後の坐骨神経痛は特に酷くて

今回ももしかしたら

長期化するのでは???と

内心思っていました。

 

 

今回はいいタイミングで

開脚整体の集中講座を受講できたのは

ラッキーでした。

 

 

早めの対処ゆえに

効果も感じやすかったのかも

しれません。

 

 

 

 

坐骨神経痛が良くなる方向性

 

私は整体の専門家ではないので

坐骨神経痛のメカニズムに関しては

わかりかねますが

自分で調べた範囲で🔍

 

 

この開脚整体がピタッとハマった理由が

よく理解できたものを

まとめてみます。

 

 

〜坐骨神経痛のメカニズム〜

 

・坐骨神経というのはどのような神経か?

腰から出てきて骨盤の中を通って

お尻の部分で表面に出てくる神経だそう。

 

・坐骨神経痛というのはどのような状態か?

これまでの常識だと

坐骨神経痛というのは

梨状筋の緊張から起こるもの、とされていたが

最近の新常識から

梨状筋の緊張から起こることはほとんどない、とのこと。

 

・ではなぜ?どのように起こるのか?

🙅‍♀️坐骨神経が圧迫されるのではなく

🙆‍♂️坐骨神経自体が引っ張られた時に起きる

解剖の結果お尻の筋肉と坐骨神経の間には凄く隙間があったり

クッションの代わりとなる脂肪組織がしっかり含まれているそう。

新常識ではこの坐骨神経が引っ張られてしまっている。

 

 

では、この

坐骨神経が引っ張られる原因は??

 

 

 

 

坐骨神経痛が起きる原因は?

 

まさしく姿勢

 

原因となる姿勢は反り腰

 

〜反り腰とは?〜

お尻が出て股関節が内側にねじれてしまっている状態。

このお尻が出て股関節が内側にねじれてしまう状態が

坐骨神経がピーンと引っ張られてしまう状態を作るそうです。

 

ですので

坐骨神経痛を解消するには

反り腰の状態を解消することが必要。

 

反り腰で

股関節が曲がって

股関節が内側にねじれている状態から

 

 

股関節が伸びて

股関節が外側にねじれている状態を

作ればいい

 

 

その他

◉内転勤ストレッチ

◉大腿筋膜張筋

 

これらを日常に取り入れてやって

姿勢に気をつけること。

 

 

これを継続できれば

坐骨神経痛は良くなるか

解消していくことができる。

 

 

けれど

 

 

多くのストレッチは

続かなかったり

 

姿勢を意識するあまり

違う筋肉に緊張を

作ってしまう。

 

 

これをも全て解消するのが

開脚整体のメソッドなんだと

私は体感して思いました。

 

 

 

数多くのストレッチと姿勢の意識の解消

 

開脚整体では

 

胸椎が一つキーとなり

 

空気をたくさん肺に入れ

 

上半身も参加させて

 

股関節が外旋する方向へ

 

膝を下へ下へ

 

足指を強くし

 

足首を立てる

 

👆

コレ、一つのポーズでできること

 

 

あ、座ってできますラブ

ラクでしょ(笑)

 

 

コレをやった後の

 

足裏の安定感

 

姿勢が意識ではなく自然の流れで

力まず緊張を作らずに

整ったのが体感できます。

 

 

結局、私の坐骨神経痛が良くなったのは

 

 

先に書いたように

股関節が伸びて

股関節が外側にねじれている状態を

作ればいい

 

というのが

 

開脚整体で言われている

股関節が外旋する方向へ

 

この前後に書いていることを

整えていくから

自然の流れで姿勢も整う。

 

 

よって

坐骨神経痛が良くなったのだと

考えられます。

 

もちろん身体のクセなので

疲れや衝撃などで

誘発されそうになることもあるのですが

 

 

「私には開脚整体がある」と

 

 

サッとこのメソッドをやると

良くなる方向性というのが

自分でもどんどん

掴めていけるのがわかります。

 

 

以前は私も痛みがあれば

整体に行ったり

治療院行ったりもありましたが

 

 

自分で体が良くなる方向性を

わかるようになることは

本当に強みになります。

 

 

これは

頼るな、という意味でなく

頼れる時は専門家に頼りながら

上手に自分でも体が整えれたら

やっぱりいいですよね。

 

 

超時短で

シンプルで

体を自立させる、とは

本当にこのことです。

 

 

 

 

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 シンプルなメソッドで

整える体×心フィットネスjiyoui(じゆうあい)

インストラクターのはっせーのブログです。


開脚メソッドを通して

足指からの健康の土台を見直し整え
体と心の思い込みと勘違いのブロックを外し
あなたのポテンシャル(可能性)をさらに引き出す
レッスンを札幌近郊でのリアルレッスン
オンラインでも提供しています。

はっせーが提供するレッスンは

このような方にオススメです。

下矢印下矢印下矢印下矢印

足指の力強さ

・緊張を作らず姿勢を整える(自然なS字カーブ)
呼吸の深さと力強さ

・全身を無理なく参加させ器用な体を作る

‥etc

基本的なところでも

これらを整えながら強化することにより

"なりたい自分"の方向性にベクトルを修正できる

 

その可能性が引き出せるので

 

✅演劇、ボーカリスト、声楽、吹奏楽などされる方

✅競技スポーツ、ダンスをされる方

✅モデルやCAを目指される方の姿勢改善

など

姿勢、呼吸を必要とする方や

パフォーマンスを要する方

夢に全力で向かう方の味方に!!

 

 

👇画像クリックでホームページに飛びます🛫

image

👆画像クリックでホームページに飛びます🛫

 

 

 

 

■最後までお読みいただきありがとうございます  【長谷川みゆき】
▼提供プログラム  サーチ こちらから

▼ホームページ  パソコンこちらから

▼お申し込み・お問い合わせ  手紙こちらから


▼リアルレッスン、出張レッスンについて
個別レッスン・複数名グループレッスンともに
基本的に札幌近郊
(札幌市内・江別・長沼・南幌・北広島・恵庭・千歳・苫小牧‥more)圏内で
リアルレッスン開催をしております。
・リアルレッスン開催の最新情報は随時このブログでお知らせいたします。
・レッスンのリクエスト(出張)も歓迎ですのでお気軽にお問い合わせください。