毎週リアタイはできないけど

子供達が寝てから追っかけ視聴している

大河ドラマ「光る君へ」



視聴後の荒ぶりまくった気持ちは

X(旧Twitter)にて昇華することで

なんとか今日までやってきてたのですが

さすがに9話はアカンかった…

色んな意味で

一晩では消化できんかった…

(みんなもそうだよね?)


とゆーことで

こちらでぜひスッキリさせてください指差し



  まずはなんといっても俺たちの直秀案件泣くうさぎ



大河に毎回、昭和少女漫画の風

送り込んでくれていた

自分の恋心に無自覚の二番手くん



昼間は散楽の役者、夜は盗賊(乙女の浪漫)とゆー

神出鬼没・出自不明のミステリアスマン


平安時代と令和の視聴者をつなぐ

楔のような役割を担ってくれていた直秀が


前回またもや


海の向こうに行きたいだの

一緒に行くか?…(ふっ…)行かねえよな

だのと少女漫画の一コマをやりだしたとき


ハイ、でたー!でましたー!!

なんて盛り上がっていたことは

記憶に新しいところですが

これがまさかの伏線とゆーか

目眩しになろうとは誰が思います?


9話、題して「遠くの国」


てっきり前回からの

行ってみたいな・よその国♪ネタが

続くと思ってませんでしたか?

私は思ってたよ大泣き!!


まさかまさか遠くの国=黄泉の国

だとは夢にも思わんでしょうが…ネガティブ

こんな人気キャラクターを

9話であっさりすんなり退場させるとは

夢にも思わんでしょうが…ネガティブ


放送後にX徘徊してたら

すでに2話で退場フラグ立ってたとかさ?

大石静先生のブログを読んでたら


“まだまだ直秀を活躍させたかったけど

死んでもらわないと話が進まないから仕方ない”


みたいな一文もあり


最初からこの役目を担って創作された

キャラクターだったんだなとまた涙泣くうさぎ(うそ←)


※モデルとなっている人物はいるみたいですね


直秀の死には、道長の開眼と

(政治とか権力なんかに対しての)


共通の友人を共に埋葬し

喪失感や罪悪感を共有することで

二人の結びつきをより強く固くする意味が

あったのだなぁ、、、


大石先生は、道長とまひろを

ソウルメイトとして描くらしいので

二人だけの暗い秘密を一つ

また一つと積み重ねることによって

離れがたい・手放したくない・唯一無二の存在

として互いを認識させようとさせている

真っ最中なのかしらね

今後もまだなんかあるんか?(鬼脚本だな)



  道長抱きしめたい回

直秀退場にすっかり持ってかれちゃったけど

9話って最初から最後まで

道長抱きしめたい回じゃなかったです?


【道長抱きしめたい!その①】

道長ぁぁぁぁぁ (꒦ິ⌑꒦ີ)!!!

(その背中に!!飛びつきたい...!!)


【道長抱きしめたい!その②】


からのこのお顔

道長ぁぁあぁあ (꒦ິ⌑꒦ີ)!!!

(そんな悲しそうな顔すんなyooo...)


を経ての@鳥辺野

【道長抱きしめたい!その③】

道長あぁぁあぁ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!!

(私もまひろと一緒に抱きしめてたよ!)


このドラマに関しては

なんの知識もなしに、なーんも考えることなく

ただただ楽しんで見てるので

なぜ直秀があんな最期を迎えることになったのか

いまいちピンときてなかったんですけどw


直秀を救いたいがために袖の下を使うとゆー

普段やり慣れてないことをしちゃった


これがそもそもの発端ですよね


普段はこーゆー行為を

軽蔑してるふしもある道長だけど

なまじっか、あの父上の所業を間近で見ているから

身分とか権威とかお金ってものが

時に強力に作用するという現実は知っていた



でもそれが、父上が熟考に熟考を重ねたうえでの

手段の一つであることは気づかなかったろうし

この父上の息子であるということが

世間からどう見られているかということも

よくわかっていなかったんじゃないかと


それはきっと、時々市井に出て

下々の暮らしに触れたり

一族をけなす散学を見るぐらいでは

当然わからないことなんだよ


この中途半端な見識と甘い認識からの

軽率な言動こそが直秀を殺してしまった


本来なら鞭打ちのうえ放免となるところを

袖の下を渡してしまったばかりに

曖昧な指示を出してしまったばかりに

意図していたこととは真逆の方向に

ことが動いてしまった


盗賊の一味だと疑われ連行されていたまひろを

即座に解放させて、その場から連れ出したのも

悲劇を加速させる要因になったのかもしれない

すべては女を手に入れるための企みなのかと

下卑た推測をされたとしても不思議ではない…


なんだよ、この脚本!!

ブラボーかよえーん!!!


そんで、この悲劇のあとに

おとぼけ弟のシーンを持ってきてひと笑い

お茶の間の緊張感をしばし和ませたあとの

次回予告よ……


うおおおおぉおぉい!!!!!

(大興奮)


でぇぇええええええ!!???

(大興奮) 



どこに!!!????

ねぇどこ行くの!!!???

(わからんけど大興奮)


ぎょええええええええええ!!!!!?????

シルエットが遠くて確信が持てないけど

これは二人なの?!いたすの?!

日曜夜八時のファミリータイムに

致しちゃっていいの?!

つーか絵面が美しすぎる!!!

(興奮どMAX)



多分これやーー!!

この衣装やーーー!!!!

頭に掲げてるやつ

体の下に敷き敷きーの(やさちぃ♡)

この打ち掛け脱がされーので

きっとこうや!!(ばばーーーーん)



月明かり
エッモ!!!!

しっぬ!!!!

これ例の空き家やんな???


露骨なエロもいいけど

表現方法を制限されてる中での

秘めたエロってより萌えるよな…?

時代ものってだからスキ♡


まあ結局契らない気はするけどさ

だってソウルメイトやで?

ソウルメイトって契ってもいいんすかw?


でも先生ったら

こんなことおっしゃってたらしいんすよ…


※画像お借りしました

でぇぇぇぇぇぇ!!!???

なにその大河!!???

これにゴーだすNHK

すごくない??????


次回、SEX AND THE VIOLENCEになるのか?

期待して待とうぞ、皆の衆!!!

(毎週予告に振り回されててしんどいwww)



あ、そうそう。 

今回と予告でさらに、柄本佑氏ステキ♡

感情が高まってるんですけど

なんっせ出演作が多すぎて

何から手を出していいか迷子笑い泣き


とりあえず、まひろとの来世(前世?)でのこちらと


未来の夫人との共演作


リアル奥様(←スキ♡)との共演作


是非見てください!!と激推しされた映画


は見ようと思ってるんですけど

他にオススメあったら教えてくださーい立ち上がる


実は大石静先生の作品も

ほとんど見た記憶がなくてさぁ

まさかの功名が辻ぐらいでビックリよw


とりまセカンドバージンあたりから

行ってみようと思ってるしだいなんですが


先生の作品に関してもオススメありましたら

是非によろしくお願い奉ります♡


それでは、またーバイバイ