一瞬で完走しました!!!

いやー、噂通り面白かった!!!



「开端-RESET-」全15話


あらすじ


ある昼下がり

警察に一本の電話がかかります



その内容は

現在走行中のバスに爆弾がある

乗客も数名乗っている

ただちにバスを止めてほしい

というものでした


通報したのは、李詩情という少女

彼女もバスの乗客の一人でした



詩情は、なぜ爆弾の存在に気がついたのか…

事の発端はこうでした


彼女はその日、大学前のバス停から

いつもと同じ路線バスに乗り込みました



顔馴染みの運転手



少し混雑した車内



彼女は空いている席に腰をおろし

普段と同じようにウトウトとし始めました



何か奇妙な感覚がして目覚めた時

携帯電話の着信音のような音楽が

どこからともなく聞こえてきた次の瞬間



強烈な光と爆音が巻き起こり

次に意識を取り戻すと

彼女はまた、バスに揺られていました



最初は、夢を見たんだと思いました

しかしその後もまた爆発に巻き込まれ

気がつくと車内で目覚める、という

謎の現象を何度も繰り返すことに…


次に目を覚ました時 

隣の席の男性を痴漢に仕立てあげて



男性と共に、ようやく

バスから降りることができた詩情



助かった、と安堵したのも束の間


走り去って行ったバスはやはり爆発し

気がつくとまたバスの中で眠っていた詩情



その時、彼女を見つめていた男性が

おそるおそる声をかけてきました



「あの…僕たち以前
どこかで会いませんでしたか?」


怪訝そうにしていた詩情の顔が

見る間に明るくなっていきます



「もしかして、あなたもこっち側に来たの?」



(以上、2話冒頭までのあらすじでした)



感想


やんじえ師匠も


『开端☆Reset』監督が孙墨龙、刘洪源、算の3人。脚本が祈祷君、邱玉洁、算、黄凯文の全15話。原作は祈祷君の同名小説。中午阳光制作のドラマです。詳細は知らずに見たほうが絶対に面…リンクameblo.jp


SNS上でも

ぶっちぎりの面白さ!

と評判だった本作


大好きなタイムループものなうえ

全15話と聞いては

見ないわけには行きません(笑)


タイムループものって

昨今さして珍しくもないんですけど

今まで見た作品とは一線を画すといいますか

斬新かつ新鮮な設定と展開で

噂通り、非常に面白かったです♡


どのへんが斬新だったか

以下、私感をまとめてみました


ネタバレはしていませんが

この後の展開には触れていますので

一切の情報なしでドラマを楽しみたい!

という方は、読まない方がいいかと思います



タイムループの間隔が短い!

「過去に戻って未来を変える」

ことを目的にしたお話って

長いものだと何年も前に戻るってのも

ザラにあると思うんですが

开端はわずか数分とか

数十分前に戻るだけなんです(最初は)



バスが爆発する時間を知っている詩情は

なんとかしてバスから降りようとしたり

バスの走行を止めようとしますが

何をやってもうまくいきません


目覚めて数秒で爆発に巻き込まれる

なんて時もあって

人の命がかかっている切迫した事態なのに

何度も繰り返すうちに

見ている視聴者も衝撃が薄れてきて

ゲーム感覚になっちゃうといいますか

まさしく、RESETという英題に相応しい

内容のドラマだなと思いました


密室劇

目覚めるのは毎回

走行するバスの車内、という密室


爆発したら即死

逃げ場などどこにもなく

否応にも緊迫感が高まります


車内には数名の乗客がいて

毎回、同じ席に座っています



最初こそ全くの赤の他人

風景の一部にすぎなかった乗客たちですが

ループを繰り返すうちに

彼らがバスに乗るまでの背景が明らかになり

人間ドラマの様相も帯びてくることになります




タイムループ+ミステリー

タイムループを繰り返すうちに

バス爆発から逃れる未来をも

選択できるようになる主人公ですが

それはタイムループの間隔を伸ばす

ことにしかならず、結局は

バス爆発を未然に防ぐことでしか

ループから逃れるすべは

ないことに気が付きます


次のタイムループまでの待機時間を使って

独自に調査して証拠を掴んだり

事件の捜査をする警察官たちと関わることで



様々な情報を取得し

事件を防ぐためのヒント

次のループ時に持ち込むようになります 

(モノは持ち込めないけど

経験=記憶は持ち込めるのです)


この、未来で得た情報を過去に持ち帰って

事件解決に挑む、という展開が

さらにドラマを面白くさせるんです!


いったい爆弾はどこにあるのか?

誰が持ち込んだのか?

事件を起こした理由は何か?

どうすれば犯人の凶行を止めて

乗客全員の命を救えるのか?


ループを重ねれば重ねるほど

情報量も増えていくのですが

もちろんいい事ばかりではなく

主人公は次第に懸念を抱き始めます


このループは永遠に続くのだろうか?

タイムリミットがあるのではないか?

もしこれが最後の一回だったら……?


色んな意味で

ハラハラドキドキさせられました、ええ。


ちなみに、最近だと、想见你が

リメイク権争奪戦になってたらしいですが



想见你みたいな青春モノでも

ノスタルジックな雰囲気もなく

恋愛要素もないに等しいので

美男美女を出す必要もないし

ほぼ同じ場所しか出てこないので

韓国はもちろん、それこそ、

制作費が乏しい日本でも

リメイクしやすそうな気がします

すぐリメイクの話出そうだな〜(知らんけど)


ここで見られます!

中国ドラマって韓国ドラマと違って

最初から多国語字幕がついて

配信されることが多いせいか

vikiで日本語字幕ついてる率が低いんですよ


ところがどっこい。

男主の熱烈なファンがいらっしゃるのかしら?


中国の俳優さんって

お顔が美しくて線が細い方が多い気がするけど

この子は意外とガッシリしてますね♡!!!


你是我的城池营垒も

全40話、日本語字幕がついてますし



开端も、現在7話までついてます!



待てないって方は、8話以降は

VPN使ってYouTubeで見るのもアリかと♡





ってことで

タイムループものとかミステリーがお好きな方

久々にハラハラドキドキしたいわって方には

ぜひとも見ていただきたいドラマ

开端のご紹介でございました指差し


それではまたバイバイ