你是我的荣耀と並行視聴してました〜



「我才不要和你做朋友呢」
邦題:ママと同級生 全24話

あらすじ

父親の顔すら知らず

女手一つで育てられた李進歩(リージンブー)

母親の青桐(チントン)とは

顔を合わせればケンカばかり


ある日、いつものように口論になり

「もし時を戻せるなら私を産まないで」

と言ってしまった進歩は

その足で向かった娯楽施設で

過去にタイムスリップしてしまう


そこで高校時代の母と出会った進歩は

劣等生の彼女が別の人生を歩めるように

手助けをする一方で

出産後すぐに妻子を捨てた父

陳君何(チェンジュンハー)

彼女に近づかないように警戒するのだが…



感想

タイムスリップものであることを

うっかり忘れてしまいそうなぐらい

普通の人たちの普通の日常を淡々と描きながら


時折、ハッとするほど良い言葉や

ステキな台詞、エピソードで

胸をじんわり&ほっこりさせてくれる

とっても良いドラマでしたが


派手さがまるでない、地味なドラマだなー

なんて思ってたら

ラスト2話で泣かせに

かかってきますので御用心


1話から22話までは布石といいますか

22話かけて、各登場人物たちの背景を

しっかり丁寧に描き切ったからこその

ラスト2話!!


うっかりあらすじを読んでしまって

非常に後悔したのですが

展開がわかっていても号泣したので

何も知らなかったら

きっともっと泣けただろうなぁ、と思います


これから視聴予定の方には

くれぐれもネタバレを踏まないよう

まっさらな状態で見ていただきたいです



良い子供たちと、良い大人たちしか

出てこなかったドラマだったのですが

その中でも特に印象的だった何人かを。


まずは、彼らの担任教師



問題児たちに手を焼きながらも

生徒一人一人に温かく寄り添う

本当にいい先生でした


特に、厳格な父親に育てられたせいか

勉強一筋で同級生と接しようとしない

呉智勲(ウージーシュン)とのやり取りは

名言の宝庫だったと思うし



嫌われ役に徹していた女教師が

卒業式で語った言葉にはうるっとしたし



娘と妻を心から愛する青桐のパパは

ほんとーーに素敵な男性でした



そして、タイムスリップしてきた進歩に

一目惚れしてしまって以降

彼女を一途に想い続けた段霄(ドゥワンシャオ)



思いやりがあって優しくてあったかくて
可愛くて頭も良くて社交的で
理想の彼氏像すぎました♡

お出かけの時は風邪をひかないように
防寒グッズを用意したうえ、着せてくれたり


カップ麺を食べるときには
火傷しないようにフーフーまで
してくれる子なんですよー♡
世話好きの男、大好き♡←

子供の頃から
自分のことは自分でやってきた進歩は
嬉しい反面、優しくされることに
慣れてなくて戸惑うんだけど


大丈夫、俺といたら慣れるよ
ってニッコリしながら言う子やねん♡

娘にはぜひこんな彼氏を
連れてきて欲しい!!!!!!

とっても可愛くて
見ているだけで癒されるCPでした♡

ちなみに、女主は枕上书に出てきた洁绿だよ(^^)


それからそれから
なんといってもこの男ですよ!!


陳君何ーーーー (꒦ິ⌑꒦ີ)♡  

この子が主役っちゅーか
全部かっさらってったっちゅーか
彼の男気を見るドラマだったんじゃないか?
とすら思いますし
この子見るだけで泣けてくる
(あと顔が一番好み←)

進歩は、彼こそが
自分と母を捨てた憎き男だと思ってるので
初対面から敵意剥き出しなんですが

当時、母親には意中の少年がいて
陳君何のことなんて眼中になく
完全に二番手の立ち位置(TT)


やることなすこと裏目に出て
厄介者扱いされるし


ここぞと言う時には
いつも何かしらの問題が起きて
告白すらできない、させてもらえない
愚直で不器用すぎる男(TT)


あんまり二番手には肩入れしないタチですが
彼の名はキングオブ二番手として
永遠に胸に刻みつけようと思ってます


こんな良い男おらんでー (꒦ິ⌑꒦ີ)

陳君何を演じた马思超
次作は胡一天と那菲ちゃんと共演らしいですね


楽しみです♡
(可愛い子だらけだなオイ)



さて、ここからは
ネタバレありでの感想になりますので
ご注意下さい



みんなが幸せになる
良い結末だったとは思うのですが
多少モヤモヤは残りましたな〜

進歩を過去に導いて手助けしていた男は
結局誰だったのかなーと疑問だし

段霄だけが別人だったのは
いったいどーゆーことなの?


いつまでも待ってる、なんて言うから
未来で出会うのかなぁとも思ったけど
年齢差が凄いから、想见你のような再会は
最初から無理だとわかってたし…

未来で出会う運命の彼に
夢で先に出会った、みたいな感じなのかなぁ


このオーロラのペンダントも
もうちょっと良い使い方ができた気がするよなー

ファンタジーとかタイムスリップものに
辻褄合わせを求めることが
ナンセンスなのかもしれませんが

最近はそーゆー系統の作品も
伏線を全回収してスッキリ完結するものが
少なくなかったりするので
私の中で勝手に
ハードルが上がっちゃった感はありますね💦

それから、母と娘の話なのはわかるんですが
陳君何の切ない求婚の言葉を
聞いてしまったからには


進歩が彼をパパと呼ぶ姿も見たかったよなー(TT)

最初から最後まで母娘に振り回され続けた
一番の立役者&苦労人は彼でしょーに、、、
もっと報われて欲しかったわ〜えー

本当のパパがその後どうなったのかも
気になるところではあるよね、、、

とまあ、個人的にはかなり
モヤモヤの残る結末に思えたのは

何が何でも視聴者を感動させたるでー!!
みたいな某国のドラマに
慣れすぎてるせいなのかもしれません(笑)

全てがうまくまとまる、なんてこと
現実ではそうそうありえませんしね…
(とゆーことにしておこうw)

それでは、、、バイバイ