琅琊榜弐
〜風雲来る長林軍〜
全50話、視聴完了しました〜


もうね、、、
どっぷりハマりました

泣きすぎて家族がざわついてたし
とうとう娘がこんな真似まで↓



左親指おかしいけどねww

BSテレ東さんでの放送が決まった時
前作を見てなかった私は
前作見てなくても楽しめますか?
と、視聴済みの皆様に
質問をしたところ

見なくても支障はないけど
見てたほうが楽しめるよ
と教えていただいたんですが

今、自分に言ってやりたい

壱を見ずして
弐を見るなんて
寝ぼけたこと
言ってんじゃねぇぇ!!
と。
(口悪いw)

いやね、確かに見てなくても
普通に楽しめます!
何の予備知識がなくとも
時代劇として良作です!

でもね、でもね、
前作を見ていると
感動の度合いが違う。

特に終盤のいいところで
前作にまつわる場所や
品物が出てきたりするんだけど↓



前作は二世代ぐらい前の話にあたり
主人公ですら
梅長蘇をボンヤリとしか
知らなかったりするうえ

演出的にも
スローモーションにしたり
回想入れたりせずに
あっさりと描かれているので
気づかずにスルーしてしまう
可能性が無きにしもあらず!

ところが、
前作を見ているとこうなります

一例↓


涙腺崩壊しかない。
すぐ泣く(笑)
隣で一緒に見てた旦那は
キョットーーーーンとしてましたw
この温度差ね!

前作を愛してくれた視聴者のために
用意してくれた仕掛けが
もりもりもりだくさんなの!!!

ちなみに前作の琅琊榜
数年前の作品にも関わらず
中国のドラマ評価ランキングで
まだまだ一位に居座ってます


前作のように
視聴者さえ煙に巻くような
緻密さは今作にはありませんが

前作の主人公たちが
命を賭して築いてきた世が
どのように続いてきたか
どのように古人たちの魂が
受け継がれてきたかが描かれた
アンサードラマとなっています


兄弟の絆


親子の絆


夫婦の絆


それぞれの愛や情義が
胸を熱くしてくれるドラマ!

と同時に
蕭平旌(しょう・へいせい)という
主人公の成長物語でもあります


父と兄の庇護のもと
思いのままに生きてきた平旌が


一族の背負う重責を知り
少しずつ大人になってゆく過程で


世の不条理さや人の無情さを知り
何度も傷つき絶望するんですが


立ち上がるたびに強く
になってゆく


主人公とはこうあるべき!
という王道のキャラクターを
リウ・ハオランが
嫌味なく魅力的に演じてます♡

八重歯がめちゃ可愛い♡

この主人公が嫌いな人
いるんだろうか?ってぐらい
可愛いし憎めないから
ほんと見てほしい!!!


微ラブだけど
それもまた良き!!!!


お相手のチャン・ホイウェンちゃんも
私好み!!!
(久しぶりに女主に墜ちました)

最高にツンで可愛いから!!

見ましょう!
ぜひ見ましょう!


きっとお気に入りが
見つかるはず!!!

さっきはあんなこと言ったけど
見やすい弐から
手を出すもアリ!←必死かw

んで、気になったポイントを
壱見て確認するのもアリ!←結局w

てゆーか、このシリーズ
無限ループになる
可能性あるよ(脅)

私もまた、前作を見直しつつ
弐のメイキングを漁りつつ
ハオラン君が出ているドラマ待ち

※ツタヤさんにてお取り寄せ中w

ただ、取り寄せてみたものの
このカップルが好きすぎて↓



他の作品での恋路を
受け入れられない可能性アリww
(チェゴの二人のようにw)

とまぁ、色んな弊害が
出てきたりしてますが
無限ループ視聴しつつ
そろそろ溜まりに溜まった韓ドラにも
手をつけようかなぁと
思ってる次第でございます、、、

それでは、またバイバイ