10月下旬、バイクで転倒してから右肩が上がらなくなってしまい、こちらのPTから早く診察してもらうようにって言われ、KA病院のI先生へ相談![]()
11月13日にMRI撮ってもらったけど腱板の断裂は無く、炎症のみだったのでリハビリ目的でK病院宛に診療情報を書いてもらいました
その日はリハビリの予約のみでしたが、リハ後に主治医O先生の診察をお願いし、リハ終わってO先生の診察室に呼ばれ、先生がうんうんと頷きながら診療情報と画像を見たら、肩専門の先生が今隣に居るからそっちの先生に診てもらうわとの事でそのまま隣の診察室にまわされてしました![]()
![]()
担当してくださったのはH先生![]()
K病院へは非常勤で来られている先生で、所属はIS病院と市立大学ショルダーチーム![]()
IS病院は私の家から最も近く救急も担う総合病院ですが、私的にはあまり好きじゃ無い病院なので通う事はありません![]()
昔、何度か整形外科受診した事があります。
腰が本当に痛すぎて杖ついて行かないと行けないぐらいの時に受診、まぁ総合病院ですが予約を取らない病院なので行って順番取って待つしかなく、3時間待って診察内容が
【寝てるのが一番良い、その次は立ってるの、座ってるのが一番よくない】
と言われただけで診察は3分もかからず終わりました。もちろん徒手検査やレントゲンなど一切なく・・・![]()
その次受診した時は左手小指側の関節の痛み。
バイクとぶつかってから1年程接骨院で治療し、固定具を付けて生活していました。あまりにも長い為、IS病院受診しましたが、この時も固定具外して見ただけ。その結果
【筋肉をつけてください】
と言われただけ。もちろんこの時もレントゲン等の検査はありませんでした。3時間半待って2分で終了
さすがにもうここの整形外科には行きたくないと思って、それからは全く受診はしていません![]()
まぁ、10年以上前の話なので、先生方もほとんどが入れ替わられているので今はどうかわかりませんが、ここの医師と思うだけで診てもらうのはちょっと気が引けましたがO先生から回されてしまいましたので診察室に入りました。
初回の診察はMRI画像を見てちゃんと徒手検査もしてくださり、結局は拘縮肩と言うことでリハビリでまずは1カ月経過見ていきましょうとの事でした。
その1か月後が今日です。
1カ月間、肩と膝とPTの先生にガッツリやっていただいたのでだいぶ上がるようになってきました![]()
![]()
先生との診察内容を保存しておきたいと思います
『リハビリしてる?どう?』
《前にはだいぶ上がるようになりました
》
と、前からと横から腕を上げるよう言われ上げてみました。
『お~
めっちゃ上がってるやん、横は引っかかる感じ?』
《はい、でも持って上げられると上がるんです。後、上まで上がってしまうと痛くないです》
と言ったらH先生が腕を持って上げてくれました。
『でも、めっちゃ良くなってるね
こんな短期間で。でも外転が悪いと。それリハビリで練習してる?』
《上げる練習はしてないですが、PTの先生は動かしてはくれてますけど、でも動かしたら痛いのであんまり動かしては無いです》
『画像の変化はそんな無いねんけどね~、まぁリハビリ続けよか
何か聞きたい事とか知りたい事ありますか?』
《あの~これ、上がるようになったのが夜中に布団を剥がそうと思ってガッと上げてしまった時にめっちゃ激痛あった後なんですよ~》
『それ、リハビリ関係無いって事
』
《いやぁ~わからないんですけど
》
『爆笑
そうなんや
バリッと剝がれたんかな
それリハビリの先生に言った
』
《言いました一応・・・》
『なんて言ってた?』
《なんか、エライ事やってくれてるね~って言われました
》
と笑いながら先生とお話しして、再度先生の徒手検査されながら
『リハビリやったら気持ちいい?』
《気持ちよくは無いです》
『気持ちよくない?しんどい。画像は悪くないからなぁでも痛い・・・ちょっと固いなぁやっぱり。日常困って無い?』
《仕事中は痛いです。後、私ソフトボールやってるんですけど・・・》
って話したらめっちゃ先生のテンション上がって
『そうなんですか![]()
どれぐらいで?』
《週1ですけど》
『週1????日曜日?どこでやってんの?仕事?実業団?』
《はい、この近くで》
『ほんでポジションは?』
《一応ピッチャーです》
『ピッチャー?どっち投げ?』
《右投げです》
『それか
原因は
投げれんの
』
《投げれてないです、でも原因はそれじゃないと思いますけど・・・》
『どれぐらい投げれてないの?』
《7月ぐらいから脳脊髄液漏出症とかで入院繰り返しててそこから投げてないんです》
『ソフトボールは大好きなん?やりたいんやな?』
《はい、やりたいです。まぁ今は手術したんでねぇ
》
『毎週日曜日にやってるの
それはみんな集まって試合とかやってるの
女子同士で
ユニホーム揃えて
結構レベル高いん
』
《はい、レベルは中間ぐらいです》
と、H先生のテンションが爆上がりしてジャンジャン質問攻めにあいました![]()
なぜここまで先生のテンションが上がったかと言うと・・・
『実は僕もソフトボールやってんねん
僕もピッチャーやねん
ソフトボールは肩痛めないっていう個人的に認識があったから珍しいなって思って、野球やったら痛めるけど下投げってなかなか肩痛めへんから』
《だから、ソフトじゃ無いです、バイクでコケてから・・・》
『あ、結局そういう事か。バイクでコケてからやけどソフトボールでピッチャーをやってるから投げれるようにしたいって事やな。それ、リハビリで言ってるよね?ウインドミルやな?軽く一度回してみて!その動きできる?』
と言われたのでやってみましたが途中で痛いところで止まってしまいました。
『そこで止まる?そこで引っかかって?
・・・・・・・・手術するか?』
《エッ?・・・・・・・・・・・・・
》
『肩がなんか引っかかってるんかもしれへんなぁ、画像大したこと無いねんけどなぁ、大谷翔平とかがやってるようなクリーニング手術みたいな感じやな、肩の中覗いて引っかかってるもんを取り除くような手術。まぁリハビリとりあえずやっといて、ソフトボールできるようにしたいな』
《一応、膝も6カ月は無理なんで2月ぐらいからなんですよ出来ても》
『めっちゃ打ちそうやんな!球も早そうやんな
』
《そこはノーコメントにしておきます
》
『でも外転だけが固いねんなぁ、まぁもう4週リハビリで様子見ようよ!また相談しようや
』
と、こんな感じで診察は進んでいきました。
なんか、ソフト好きな人と初めて会ってテンション高くなって友達感覚で話してるような感じでした![]()
![]()
ま、悪い先生では無かったので、ちょっと安心![]()
後々、よく見たらこのH先生が所属しているショルダーチームは肩のスペシャリストが勢ぞろいしてるようです。
4週間後、どうなっているのでしょうかねぇ![]()