お風呂に入ってから音楽聴いてゆっくりしていたら、看護師さんが呼びに来てくださいました。
15時50分ブラッドパッチの為
地下1階の放射線科へ
検査着に着替えたら、検査台にうつ伏せで戦闘態勢へ![]()
N先生登場でまずは点滴開始💉
まぁ先生、血管を探す探す
でも、1発で決めてくれました
ありがとうございます![]()
アタック場所を、透視下にて何度も確認
準備が出来たら表面麻酔へ
今回の表面麻酔が結構痛かったぁ![]()
ブロック注射やブラッドパッチで何度も表面麻酔してきたけど、今までに無いぐらい背中がマヒってたよ![]()
今回はまだ打ったことの無い胸椎1.2番レベルでアタック開始してくださいました。
N先生は何度も『大丈夫ですか
』と聞きながら針をゆっくり進めていってくださいました。
針を進めては透視画像を確認・撮影しを何度か行って、その度に看護師さんが手を握ってくださって【台が・機械が動きますね】とか【今から血液取りますね】とか優しく声をかけてくださいました![]()
良いところまで針が入ったら、先生は何かを注入しました。それから程なくしてN先生から
『じゃぁ血液入れていくよ〜』って声がかかったんです。
その時分かりました。
あ、血液はまだだったのねぇって(笑)![]()
注入前、結構長い間、何度も『大丈夫ですか
』『何も無い
』って聞いてくださってたし、何か入れる感じがあったのですでに血液を注入しているものだと思ってました![]()
そこからもN先生と私の会話は『大丈夫ですか
』《大丈夫です
》を何度も繰り返し聞きながら注入して言ってくださいました。
そしたら途中でN先生が
『ホンマに何もない![]()
![]()
』って![]()
私も医大での事が記憶にあるのですごく身構えてたのですが、今回は痛くもなければ苦しくもない
そしたら先生が
『もしかしたら血管に入ってるかもなぁ
』
と………![]()
場所を変えて再度アタックしたがそれすら何も無い![]()
『とりあえず今回はこれで終わっとくわ
』
との事で終了。
その後は前回と同じでCTを撮りに行って病室へ戻りました。
17時30分過ぎ
先生が病室へ回診に来てくださいました。
その時におっしゃってた事
『やっぱりほとんど造影剤が写って無かったわ
多分、髄液が減りすぎて血管が膨張してしまってたんやろうな。そこに針が当たってしまって戻ってしまったんやと思う。終わってからCT撮ったけど、何も写ってなかったんですよ
とりあえず週末様子みてもらえる
もし必要なら月曜日もう1度やるか考えるわ
』
というお話でした。
血管から取った血液が造影剤を混ぜただけでそのまま血管へ戻ってしまったようです![]()
![]()
そりゃぁ痛くもなければ苦しくもないわな
翌日の金曜日はN先生は出勤では無い日で、土曜日は祝日。なので次に先生が来られるのは月曜日
それまで、ゆっくり過ごしておこう![]()
![]()