実母は今年80。

心臓弁膜症で手術しなければ

1年以内に亡くなると宣告された。


カテーテル手術できないかと

検査入院したけれど

やはり結果は同じで

大きな開胸手術になる。


家族で何度も議論したが

本人は手術しない選択をした。


とにかく、母は

人の言う事を聞かないので

ここにきて家族とうまくいっていない。


私の弟が生活費の面倒を見てくれているが

最近は贅沢に呆れて

もう、面倒見きれない、早よ死んでくれ、とまでなっている。

本当に弟には申し訳ない気持ちでいっぱいだった。


案の定、病院から帰ると

桃とスイカを買い、すき焼きを食べ、お寿司や

うなぎを食べ、毎日、好きなようにすごしている。

食事制限など全くないような

贅沢三昧の生活。(ほんとはダメ)


毎日、一個800円の桃食べる??

すき焼きなんて

半年に一回食べるくらいのもんじゃないの??


そんな事言っても全く聞く耳持たない。


ただ、もう、好きにすれば良いと思う。

1年以内に亡くなる、と言われたら

弟も少し優しく接してくれるだろう。


歳をとって

自分の思い通りに生きるのは

周りにもかなり迷惑のかかる話なのだと。

そしてとても難しいのだと思った。


自分はできるだけ迷惑のかからないように

気をつけていこう