部活を引退したのに

やる気スイッチが入らない息子。


総合型選抜の塾先生にも

本人がやる気あるなら関関同立には受かる、と

言ってもらえたのに。

やる気があってもやらないなら無理。


毎日やらない理由を探してる。


注意すると注意されたから

やる気を無くした、とか言う。

注意しなきゃ、そもそもしない。


やる気、って何?

やらなきゃ意味ない。


それでも、塾のお金出すべきか???


もう、全部落ちても

それはそれで本人が悪いのだから、と思ったり

いや、流石にそれは…と思ったり


私も色々モヤモヤする。


娘の時は「そこまでしなくても」と言うくらい

勉強やっていたように見えた。

今から考えると「見えた」だけだったかもしれないけど。

ただ、親としては安心感がある。


総合型選抜と一般受験の準備は

なかなかしんどいと思う。

どっちつかずになる可能性も大きい。


本当に難しい😓😓