娘の就活が終了して

飲料メーカーに内定をもらった。


この会社を、ネットなどで調べたら

1番多く出てくるのが

給料安いので長く働く事が難しい、という意見。


若い時は住宅補助も出るが

10年くらいで打ち切られるので

結婚したらダブルインカムでないと

生活できないらしい。


娘が家から通えないため人事に聞いたところ

家賃補助は出る、と言われたが

敷金などは出すかどうかわからない、と言う回答。

(出した年と、出さなかった年があるらしい)


はっ??わからない??


人事がそんな事を言うこと自体、謎。

出さない、ならわかるけど

出すかわからない、って何なん??


もう一つの内定をもらった会社は

その会社より年収ベースで70万ほど高い。

そもそも家から通えるので

一人暮らしの費用が要らないから

実際には100万以上違ってくる。

親としては家から通って毎年100万貯金しろよ、

と言いたい。


でも娘からすると「お金じゃない」らしい。


いや、働くって「お金」でしょ。

って50過ぎたおばちゃんはそう思ってしまう。


基礎研究ができて学会にも出れるし

在宅ワークも推奨してるし

何より若い人が多いので

働きやすいと思う。(らしい)


まあ、文句は言ったけど

それでも本人はこの会社に決めるらしい。

結局、本人が決めることで

私がとやかく言う事はできない。


なのでホントにモヤっとするのさ。