保護者会の会合で部活の保護者と会った。

新年度から新しい役員になった方。

学年ひとつ下の高2のお母さん。


その方は昨年、息子さんと一緒に

ウチの部活に入るために

遠い県外から地元に旦那とお姉さんを残し

自分(母)と息子と弟さん、3人で

全く知らない土地にやってきた。


弟さんが小学生のため

夜中にシティホテルで働いている。


最初は遠く県外からわざわざ来たって

どんなに上手い子がきたの?と話題だった。

それが…びっくりするほど期待はずれ。

とてもじゃないけど

すぐレギュラーでやれるほどの実力はなかった。


成績も赤点スレスレ。

そして何より、部活も微妙な実力。

遠征にも参加できない、

もちろん試合にも出れない。

同じような実力の子が選ばれて

自分は選ばれない、などあるあるな事もあり

本人も私も気持ちが落ちてます、と

私に愚痴っていた。


「息子がこの学校でやりたいと言うので」

それだけで遠くここまで来るのは

すごい行動力だと思う。


が、これは無謀過ぎないか?


地元でも強豪校はあり部活はできる。

小学生の弟さんは兄の部活のために

慣れた地元から転校し

友達もいないこの地に連れてこられ

夜中、母のいない部屋で

兄と過ごさなければならない。


この選択はリスクが高くないか?


私は役員選出の際、

この方をあえて推薦しなかった。

面白くて良い人だとは思うけど

考えが極端な気がしたからだ。


ま、結果的に役員になったけど。


そういえば。

どちらかと言えば

私も極端な人だったニヤリニヤリ

人のこと言えるか、って😅笑