去年の夏から始めた就活が

3月に入って本格的に始まりました。

未だ内定がもらえていません。


この間、行った大手薬品会社で

「他、受けてるところの会社名を教えて」と言われてE社を素直に答えた娘のでしたが。


ウチとE社、グループ会社って知ってる?

はい、知っています。


ウチはグループ会社同士で受けるのはダメなんだよね。

それは知りませんでした。


まあ、公的に出してるわけじゃないから。

問題案件だな。


最終面接まで行ってるE社。

それまでダメになったらどうしよう💦💦

その後の面接は頭真っ白で覚えてないそうです。

すごいショックを受けて帰ってきました。


私から言わせると

公的に言ってないなら

面接の段階で言うべきでないし、

問題案件ってなんなん?

パワハラやん。


グループ会社とはいえ別会社。

連絡が行くとは思えないけど。

もしそんな事で落とされるなら

そんな会社こっちから願い下げ!


ま、社会って

こんな不条理な事いっぱいありますよね。


今までの就活はこちら↓


そこからの進展↓


第一志望群


A社。(食品関係)BtoBの会社。

2次選考合格→3次面接→不合格

(合否連絡くれると言ってたけど期限が来ても連絡はありませんでした)


B社。(コーヒー関係)有名企業。

自宅から通えないけど。

→ES合格→一次面接→結果待ち


F社。(食品BtoB)

自宅から通える。挑戦企業。

ES提出


G社。(大手飲料メーカー)

自宅から通えない。挑戦企業。

ES提出。



第二志望群


C社。(薬品)中小メーカー。有名商品あり。

家から通える。

インターン終わりES選考中。

→ES突破一次面接→二次面接

(交通費も出してくれる)


E社。(薬品)中小規模。

家から30分くらいで近い。

1次面接合格→2次面接→次、最終面接

(ここが今日書いた記事のグループ会社)


H、I、J、K社(全て大手薬品)

ES通過。一次面接終了。



青字が前回からの進展です。

大手薬品が多い印象ですが

関西は薬品会社が多いので

地元思考の娘なので、そうなっています。


基本は食品関係に行きたいようですが。

大手食品はESで落とされる事が軒並みです。