50代を生き抜く!りこるです。


娘が2次面接を断った会社の話です。


従業員150人くらいの化学メーカーです。

実家から近い近隣の市にあったので

応募したそうです。


家から近いと思ったのに

よく調べてみると

最寄駅から30分以上、

歩かなければいけません。


小さな駅が最寄駅なので

バスもタクシーもなし。


ウチから車だと30分くらいですが

ウチの最寄りの沿線とは違うため

電車だと1時間半くらいかかってしまいます


あと、説明会なのに「手書きの履歴書」を

持ってくるように言われたそうです。

今時、すごく珍しい。


説明会は13:00〜17:30。(長い)

集まった学生は3人。

まず、3時間は会社の説明。

その後で「コレから一次面接します」と

急に言われ、断れず。


面接は3人一緒。

前にも書きましたが

宝くじで30万当たったら何買うかとか

他の会社ではあまり聞かれないような

質問ばかりで謎。


次の日、合格の連絡が電話でありました。

その時に2次面接の前に

化学の試験がある、と言われて

その場で断ったそうです。


娘は

内定もないのに断るなんて失敗したかな

と自分で断ったのに

少し落ち込んでました。


小さい会社は社長の一声で

色んなことが決まってしまいます。


なので

手書きの履歴書とか

変な質問とか

なんだろうなぁと。


その時点で私はないな、と思いました。

なので断ってよかったと思っています。


親切な会社なら最寄り駅から遠いなら

駅で迎えて会社に連れて行ってくれますが

それもなかったですし

会社として不誠実だろーと。

(駅から会社の道のりが本当に危ない感じで

30分以上歩く…私が心配したくらいです)


もっといい会社にご縁がありますように。