50代を生き抜く!りこるです。


この間の面接合格。

2次面接合格しました!


次は3次面接。

受かったらその次が最終面接らしいです。


昨日も地元の薬関係の会社の面接に行ってました。

早期先行で合格したい!という娘の希望で

今、詰め込んでるみたいです。


小さいけど

超ホワイト企業だったらしく

ココも良いかも、と。


気に入った企業が多いのはいい感じ。


「あなたならたくさん内定もらえますよ」と

言われたらしくて

娘、とても喜んでました。


そして今日は、

集団面接を初めて経験したそうです。


化学系の会社。

娘含めて3人。

1人の男の子は普通な感じ。

もう1人の女の子。

かなり個性的だったそうで

それが気になって集中できなかったと言ってました。


話し方が人の3倍速‼️

めちゃくちゃ早くて聞き取るの大変だったそう。


おまけに答えが独特だってそう。

例えば

宝くじで30万当たったらどう使いますか?

の質問の答え


娘「家族と温泉に行きます」

男の子「今住んでらところから引っ越します」

女の子「車買って余ったらピアノ買います」


30万で車とピアノ買える???

と娘から聞かれました。

(いや、普通は買えんけど安いのなら買えるんか)


金額間違えたんじゃないの?


いや、30万で、って何押してたもん。


まあしかし。

その質問もどうかと思うけど。


終始こんな感じの質問だったらしく

研究職に何求めてる??

正解が全くわからんかったと

言ってました。


そして彼女は終始そんな受け答えを

3倍速でしてたそうです。


いろんな会社あるよね。

そして変わった人も人おるよね。


この会社は無いな、って感じらしいですが

集団面接はいい経験になったみたいです。