※あかりん母」のポストカード ?! | あかりんとJiyji ::: 『じぃじ』の孫記録。たまにイラストも :::

※あかりん母」のポストカード ?!


夏は、お中元の季節でもあるけれど、いざ何を贈るかといえば、やっぱり思案してしまうのも毎年のことです。


華美に走らず、季節のご挨拶なら葉書や一通の便りでも良いこともあります。中には、かえって安物を差し上げて、受け取る方も困ってしまうこともありましょう。かといって、何もしないと言うのも芸の無い話です。


もともと季節のご挨拶というほどのことが、日本人の律儀さゆえに贈り贈られる関係を複雑なものにしているのは、いまに始まったことではないようですね。

史実はどうか知りませんが、赤穂浪士の討ち入りにまで及んだ事件も、元はといえば、朝廷からの勅使下向に伴う供応に端を発したといわれます。まさか、我々、庶民がそんなことを考えることなどありませんが、なにかと心悩ます事柄ではあるようです。

さて、そんな季節に「あかりん母」が一枚のポストカードを「じぃじ」に持ってきて「こんな挨拶はどうだろう ?! 」というのです。それは、お友だちの出産祝いに頂いた御返しの品に対して、夏のご挨拶を兼ねた葉書を作成してみたのだそうです。そこには、花びらの形をした素敵な石鹸の贈り物を「あかりんの掌」に載せた写真がありました。


「頂いた品物のお礼と季節のご挨拶を兼ねた葉書」でした。なるほど、こんな写真一枚で、気分を伝えることができるんだとデジカメの利便性を教えられた「じぃじ」でした。

そこでちょっと一枚、写真をパチリ。


今日も最後まで読んでくれて、ありがとう。
「あかりん母」のポストカード ?! というお話しでした。→