Dzien dobry!
ジン ドブリ! ポーランド語で「こんにちは」

第二の留学地、ポーランド ワルシャワ大学での留学生活スタートを機に
ブログを再開することにしたよ~:)♪

ブログテーマもきれいな空模様に変えたよ!
ここでも、いつかこんな綺麗な太陽がのぞく日が来るといいなあ~

ポーランドは来る日も来る日も くもり なの。
太陽がなくてね

まだ時差ボケで朝6:00くらいに起きちゃうんだけど…
朝6:00~日が沈む夜7:00くらいまで空の色がいっこも!変わんないの。

草木芽吹く5月 早く来ないかな~

今日は…初めての授業があった!!
ポーランドに到着してから今日まで
ここにいる日本人の子やポーランド人のチューターAnnaに
頼りっぱなしで 毎日毎日助けられてたけど…

今日 初めて!
ひとりで街を歩いて…バスに乗ってなんとか寮まで帰ってくることができました!!
ぱちぱちぱちキラキラパーやったね:9

突然 予定外にmain campusから徒歩20分くらいのところにある
Faculty of Int'l relationsのofficeに行かなくちゃいけなくなって

かろうじてChopina (Chopinのことだと思う!)が読めるか読めないかって地図を握りながら
ひとりで街に繰り出したんだけど…街の人が優しく教えてくれたり とりあえずいろんな路地に入ってみたりしながら
無事!そのofficeにもたどり着けて:)
officeのprof.もとっても優しく対応してくださって 自然に笑顔になったよ♪

ここでの生活は韓国の時とは全く違うの。
食べ物も、人も、言語もなにもかも。
すべてが日本と似ても似つかない。
でも、そこから学べることはたくさんあるはず:)

まだ、ポーランド語もポーランドのことも全然わからないけど
すこしずつ♪頑張っていこう!

じゃあ 今日はこれでおしまい♪
Na razie!(ナ ラジェ:またね)