ちゃちゃん!今日は、はるかのリクエストに答えてスンドゥブチゲについて紹介します(* ´ ▽ ` )y

※この記事ちょっとずつ書いてたら
いつの間にか
2週間以上経ってた!笑

photo:01


スンドゥブ(순두부)=豆腐
チゲ(찌개)=鍋
という意味で、スンドゥブチゲとは韓国の辛い豆腐鍋のことですチョキ
普通、韓国でスンドゥブチゲを頼むといつも通りのキムチと、ちょっとした付け合わせと共に、だいたいご飯が出てきます!
韓国の人が、スプーンを使ってご飯をチゲにつけて一緒に食べてるのをよく見かけます( ´ ▽ ` )ノ
photo:02



~作り方~
材料

豆腐( 絹ごしか木綿 ) 1丁
豚肉 100g
ネギ 1/2本
水 500cc
■ 合わせ調味料
ごま油 大さじ1
コチュジャン 大さじ1
粉唐辛子 大さじ0.5~1
ネギみじん切り 大さじ1
砂糖 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
鶏がらダシ 大さじ1
しょうゆ 大さじ0.5
お酒 小さじ2

1
調味料をよく混ぜて合わせる
2
豆腐の水気を軽く切り、手で粗くほぐす
3
豚肉は、適当な大きさに切り、フライパンに油を(分量外)引いて、色が変るまで炒める
4
鍋に、水と豆腐と炒めた豚肉を入れる。そこに、合わせ調味料を入れて火にかける
5
しばらくして斜めに切ったネギを入れて火が通ったら、最後に塩などで味を調えて出来上がり

要するに、ベースのお豆腐と唐辛子さてあれば、中身や味付けは、アレンジ可能です♪
写真みたいに貝類や卵をいれても美味しい♪
鍋料理だから材料をいれて煮込むだけ!あら簡単!

はるか!お誕生日おめでとう♡
ぜひ作ってみてね♡

アンニョンラブラブ