眠たいんだけど…まだ寝たくない…。
そんなときは、韓国料理紹介です!笑

明日も学校だからいい子は早く寝なきゃ遅刻しちゃうよ~笑

今回の韓国料理は
冷麺‼

韓国語では녕면(ネンミョン)です♪
日本では盛岡冷麺が有名だけど、韓国の冷麺は日本式冷麺とは、少し異なります!

~種類~
だいたいどこのレストランに行っても
물냉면(ムルネンミョン)
비빈냉면(ビビンレンミョン)
の2種類があります。

photo:01

↑물(=水)냉면


photo:02

↑비빈(=混ぜる)녕면

ムルネンミョンは名前の通り、水みたいな大根の水キムチの汁に鶏肉とか、豚肉のだしを加えてスープを作って、そこに、麺をいれたもので、全く辛くない!

逆に、ビビンレンニョンはスープじゃなくて、コチュジャン、酢、砂糖等で作ったソースに絡めて食べるから、すっ…ごく辛い‼

~平壌冷麺 咸興冷麺~
冷麺のルーツは、北朝鮮にあると言われています。それ故に
「平壌冷麺=ムルレンミョン」
「咸興冷麺=ビビムネンミョン」
って呼ばれることも!

~麺~
蕎麦粉が主原料!
つなぎとして、平壌冷麺はそば粉や緑豆粉を使って太くて黒っぽく、噛み切りやすい麺に、咸興冷麺はジャガイモ・トウモロコシなどのデンプンを使って、細くて白っぽく、噛み切りにくい麺になるっていわれてるよ~!
※参照:Wikipedia 笑

~和え物~
お店によっては、冷麺を注文すると無料で、豚肉の炭火焼が付いてくるところもありますキラキラ
これがまたすっごく美味しい!
ムルネンミョンは、味が薄いからこのお肉と一緒に食べると最高です♡笑

photo:03



あと、酸味や辛さを自分で調節できるように、酢と辛子がボトルに入れて各テーブルに置かれてることが多いです!

ムルネンミョンのスープにはたくさんの氷が入って、食べると冷た~くてさっぱりするの!
これからの季節には持って来いだね‼

是非是非、韓国で本場の冷麺を食べよ~うラーメンキラキラ

そろそろ寝ますか!笑
明日も、わたしのペースで頑張ろう。

アンニョン☆ミ





iPhoneからの投稿