長久手市議会の会派、長久手グローバルネットで議会報告&意見交換会を開催しました。




私は子育て支援の政策課題、解決したものから今後必要な政策を中心に報告させていただきました。


🌸就学援助費の新入学児童生徒学用品費(平成31年度から入学前支給実施)

🌸市内病児保育室スタート(平成30年4月から実施)

🌸病児・病後児の所得区分・多子世帯へ利用料金助成スタート(平成30年4月から実施)


🌸🇯🇵休日保育(日曜・祝日)スタート(平成30年4月から実施)

他に、総務委員会で今年度重点的に扱った「ふるさと納税」の現状と課題も報告しました。

佐野尚人議員は、中期財政計画から、今の長久手の懐具合と今後予定される事業(リニモテラス、古戦場の再整備、古民家の保存)への警鐘について報告しました。
山田けんたろう議員は、ジョグパト、公園西駅土地区画整理事業、N-タクについて報告しました。

意見を全員の方からいただくことができませんでした。
資料づくり、進行の仕方など反省しています。

いただいた貴重なご意見を今後に活かしていきます。



ランキングに参加しています♪♪
ぽちっと応援♪よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

■ なかじま和代 | Nakajima-Kazuyo CCN