「美味しいランチでマナーレッスン&杉田水脈氏の講演会」が龍馬プロジェクト女子部会主催で開催されました。


一部では、国際マナー指導家 藤井寛子氏のマナーレッスン



高校生の時、学年全員でホテルのマナーレッスンを受けて以来のマナーレッスンでした。
イメージしていた、型を覚えるものというよりは、講師の先生のおっしゃっていた
「あなたのことをよりよく知るための場としての食事の席」で相手に不快感を与えない
最低限のタブーを知っておくこと、相手と協調したい時に必要なことなどをお話しいただいて
とても興味深くお話しを聞くことができました。

ナプキン一つを取っても、開くタイミングは?途中で席を外す際どこに?食事が終わったら?
など教わることがたくさんでした。

マナーレッスンでは、主催者と主賓の動きがいかに大切かを知ることができました。

二部では、衆議院議員 杉田水脈氏の講演



杉田水脈先生の講演では、子育て支援について、日本では初めてお母さんになった人(大人)の生活スタイルに合わせて支援策が必要になっている現実があり、子どもの視点が抜けているのではないかとお話しでした。女性の幸せの形は多様でお母さんになることで何かで損をするんだと少子化は止まらないとも考えられし、難しいなぁと思いました。


龍馬プロジェクト全国会



■ なかじま和代 | Nakajima-Kazuyo CCN